- 週間ランキング
宮城県の鳴子温泉郷で逢える紅葉絶景です。大谷(おおや)川が刻んだ深さ100メートルにおよぶ大峡谷。紅葉の赤や黄色に松の緑と奇岩が映える、ダイナミックな自然美! レストハウスの見晴台からの眺めは圧巻です。遊歩道もあり、紅葉を近くに見ながら散策できますよ。車窓から紅葉が楽しめる快速列車も運行。「大深沢橋」は、渓谷を横断するJR陸羽東線と紅葉が一緒に撮影できるスポットとして鉄道ファンにも人気です。昔ながらの風情を残す温泉郷で、名湯と絶景に癒されましょう。
鳴子峡(なるこきょう)
■所在地:宮城県大崎市鳴子温泉
■問い合わせ:0229-87-2050(鳴子峡レストハウス)
■紅葉の種類:コハウチワカエデ、ウリハダカエデ、イタヤカエデ、コシアブラ、タカノツメ
※詳細は公式サイトをご参照ください
世界遺産に登録された、岩手県西磐井郡平泉町にある天台宗東北大本山の寺院です。金色堂・経蔵の他、寺内には3000を超す国宝・重要文化財・史跡があり、藤原氏の黄金文化を伝える貴重な財産となっています。秋、参道の月見坂では鬱蒼とした老杉と色づく木々のコントラストが人々を魅了します。大日堂から金色堂への参道沿い、経蔵周辺にあるイロハモミジやヤマモミジの美しさ! 夜はライトアップが開催され、境内は神秘的な静寂に包まれます。またこの時期には「菊まつり」も開催され、紅葉と丹精込めた菊の競演で秋の美を贅沢に味わうことができます。
中尊寺(ちゅうそんじ)
■所在地:岩手県西磐井郡平泉町平泉衣関202
■問い合わせ:0191-46-2211(中尊寺事務局)
■紅葉の種類:モミジ
※ ライトアップ『紅葉銀河』:2022年10月29日(土)~11月13日(日)
※詳細は公式サイトをご参照ください
明治30年代に伊藤彌(わたる)氏が開墾した、福島県本宮市にある庭園の紅葉です。園内には、当時別荘とされていた国の登録有形文化財「蛇の鼻御殿」もあります。約500本のカエデが点在し、秋には赤く色づきます。樹齢100年を超えるものも多く、なかには幹回り2メートル以上の古木も。池に映る水鏡や、常緑樹とおりなす光景は圧巻の美しさ! 燃えるように艶やかな赤が、京都の古寺のような風情を感じさせます。園内は歩きやすく、小さなお子さんやご高齢の方にもおすすめですよ。
花と歴史の郷 蛇の鼻(じゃのはな)
■所在地:福島県本宮市本宮字蛇ノ鼻38
■問い合わせ:0243-34-2036
■紅葉の種類:ヤマカエデ、イロハカエデ
※詳細は公式サイトをご参照ください
1980年に廃校になった木造校舎の旧・喰丸(くいまる)小学校を、交流と観光の拠点として改修した施設です。映画『ハーメルン』の舞台にもなりました。開館時間中は自由に見学できます。校舎内には木製の机やオルガン、教科書、掲示物、ダルマストーブなど、昭和時代のレトロな備品がいっぱい! 写真撮影もOKです。そして校庭にそびえるのは、喰丸小のシンボル「大イチョウ」。樹齢は120年を超えるといわれ、秋になると美しい黄金に色づきます。落葉までの間は、木造校舎と大イチョウのライトアップも行われますよ。レンタサイクルでめぐるのも楽しい、フォトジェニックな昭和村です。
「交流・観光拠点施設 喰丸小」の大イチョウ
■所在地:福島県大沼郡昭和村大字喰丸字宮前1374
■問い合わせ:0241-57-2124(昭和村役場 産業建設課 観光交流係)
■紅葉の種類:イチョウ
※詳細は公式サイトをご参照ください
秋色に染まる風景を満喫されてはいかがでしょうか。お住まいの近くにある紅葉スポットも、ぜひチェックしてみてくださいね。