- 週間ランキング
札幌駅から車で約40分。山々に囲まれた豊平川の上流にある温泉景勝地です。秋には渓谷の岩肌が紅葉に彩られ、絵画のような美しさに! 真っ赤な「二見吊橋」の上からは、かっぱ伝説が残る「かっぱ淵」が望めます。自然散策路へと続いていて、紅葉に包まれてお散歩が楽しめますよ。周辺には「定山渓ファーム」「豊平峡ダム」など見どころがいっぱい。紅葉が見ごろとなる10月には、定山渓温泉の紅葉ビュースポットをめぐる「紅葉かっぱバス」も運行されます。
定山渓(じょうざんけい)
■所在地:北海道札幌市南区定山渓温泉
■問い合わせ:011-598-2012(定山渓観光協会)
■紅葉の種類:カエデ、ナナカマド、ウルシ、サクラ、カツラ
※詳細は公式サイトをご参照ください
漁川(いざりがわ)の支流ラルマナイ川にある観光名所です。3つの個性的な滝で知られています。散策路や滝見広場などが整備され、それぞれの滝めぐりを楽しむことができます。真っ白な扇を広げたような優美な姿の「白扇の滝」、白い帯が三段になって流れ落ちる「三段の滝」、大木の間から雄々しく流れ落ちる迫力の「ラルマナイの滝」。じつはこの地には、平泉で討死したはずの源義経が生きのびてここに黄金を埋蔵した⁈ という伝説があるのです。ミステリアスな歴史ロマンが、滝の紅葉をいっそう神秘的に、艶やかに魅せてくれるのかもしれませんね。
恵庭(えにわ)渓谷
■所在地:北海道恵庭市盤尻
■問い合わせ:0123-33-3131(恵庭市役所)
■紅葉の種類:ハルニレ、イチョウ、ミズナラ、カエデ、シラカバ
※詳細は公式サイトをご参照ください
道南唯一の国定公園です。活火山「駒ケ岳」と、その噴火でできた大沼湖、小沼湖、じゅんさい沼、大小の島など周辺一帯が指定されています。秋になると、大沼公園駅前の街路樹は美しい黄色に輝きます。駒ケ岳を望む大沼湖畔の「湖月橋」は、絶好の紅葉スポット。湖には大小126もの小島が浮かび、そのいくつかは橋で結ばれて島巡りの遊歩道となっています。色鮮やかに染まる湖畔をサイクリングやウォーキングで周遊するのもおすすめです。また湖上の遊覧船、カヌーやボートから、湖面に映る紅葉をゆっくりと楽しむこともできますよ。
大沼国定公園
■所在地:北海道亀田郡七飯町
■問い合わせ:0138-65-2517(七飯町役場 経済部商工観光課)
■紅葉の種類:カエデ、ブナ、ナラ、ウルシ、ヤマモミジ
※詳細は公式サイトをご参照ください
日和山(ひよりやま)の噴火活動でできた、直径約450mの爆裂火口跡です。泡を立ててお湯が湧き出る様子から、地獄谷と名付けられました。噴火口のまわりは遊歩道が整備されており、車いすやベビーカーでもまわれるようになっています。紅葉の季節を迎えると、地獄谷周辺・大湯沼周辺のナナカマド・ヤマウルシが真っ赤に色づきます。紅葉の見ごろは、例年10月中旬から下旬頃。登別温泉街から徒歩すぐの所にあり、ここから湧き出た温泉が温泉街の各温泉に引かれています。散策のあとはぜひ温泉に浸かって寛ぎたいですね。
登別温泉地獄谷
■所在地:北海道登別市登別温泉町無番地
■問い合わせ:0143-84-3311(登別国際観光コンベンション協会)
■紅葉の種類:ナナカマド、ヤマウルシ、モミジ
※詳細は公式サイトをご参照ください
北海道の紅葉はいかがでしたか? お住まいの近くにある紅葉スポットも、ぜひチェックしてみてくださいね。