あす23日は「秋分の日」。日中はまだ残暑が厳しいですが、朝晩はだいぶ過ごしやすく、気温差の大きい季節に入ってきました。

ちょっと涼しくなるとなんだか食欲がわく…そんな食欲の秋の到来です。まだまだ自宅で食事をする機会は多く、毎日の食事のレパートリーに悩む方も多いのではないでしょうか。なるべく家事の負担を少なくできるように、主菜、副菜、丼ぶりの3レシピであっという間に1食が完成できるレシピをご紹介します


カニカマと卵のあっさり塩炒め

《材料》(2人分)

チンゲン菜 2株

カニカマ 1パック

卵 1個

油 大さじ1

〇調味料

酒、塩胡椒少々

鶏ガラスープ 小さじ1



《作り方》

チンゲン菜はざく切りに、カニカマは手でさき、卵は溶いておきます。

フライパンに分量外の油少々入れて、溶き卵をさっと半熟に炒め、取り出しておきます。

フライパンにチンゲン菜、カニカマ、調味料を入れて2分ほど炒めたら、

卵を戻して、ざっくり混ぜ合わせたら、完成です。

カニカマの旨味が効いて、味付け簡単で美味しくできあがります。


豚バラスタミナ丼

《材料》(2人分)

豚バラ肉 100g

キャベツ 2、3枚

ご飯 2膳

卵 2個

〇調味料

おろし生姜 大さじ1

おろしニンニク 小さじ1/2

※チューブのもので大丈夫です。

酒・醤油・みりん 大さじ1

油 大さじ1

※お好みでねぎや大葉、胡麻など。



《作り方》

豚バラ肉、キャベツを食べやすく切ります。

調味料を混ぜ合わせておきます。

器にご飯を盛りつけておきます。

フライパンに油を熱し、キャベツを炒めてご飯の上にのせておきます。

豚バラ肉を炒め、火が通ったら、調味料を混ぜて少し煮詰め、塩・コショウします。

豚バラ肉を盛り付け、お好みで真ん中に半熟の目玉焼き、ネギを散らして完成です。

ボリューム満点でお肉もたっぷり入った丼ぶりは、忙しい時に重宝します。


梅おくら和えネバネバ冷ややっこ

《材料》(1人分)

豆腐 1丁(好み)

オクラ 1本

梅干し 1個

鰹節 ひとつまみ

麺つゆ 大さじ1 ※醤油やポン酢、白だしでも。

《作り方》

おくらは塩でもんで産毛を処理し、熱湯で2分30秒ほど茹でます。

(タッパーにかぶるくらいの水を入れてレンジで3分でも〇)

水洗いして、輪切りにします。

おくらと種をとって叩いた梅干し、調味料とよく混ぜて、お豆腐にのせて完成。



どれも早くできすぎる割にとっても美味しくておすすめです。ご紹介した3つのレシピで主菜、副菜、主食のどんぶりが完成しますのでお急ぎの際など、ぜひご活用ください。簡単に美味しくできるとお料理がどんどん楽しくなり、食欲の秋の楽しみが増えますね。

情報提供元: tenki.jpサプリ
記事名:「 食欲の秋到来!胃袋を満たす簡単レシピで「食」を楽しもう