九州は、向こう1週間も高温が続き、体温を超える暑さになる所があるでしょう。また、来週は南の海上から熱低低気圧が北上する可能性があり、九州の天気に影響しそうです。

●高気圧の勢力が強い

今日4日も九州付近は勢力の強い高気圧に覆われるでしょう。
九州は各地とも晴れますが、強い日差しの影響で、午後は九州山地沿いでにわか雨や一時雷雨になる所があり、局地的に激しく降るおそれがあります。急な強い雨や落雷などにご注意下さい。
最高気温は、大分県日田市37℃、佐賀市や熊本市は35℃など、内陸部で猛暑日になる所がある見込みです。熱中症に警戒して下さい。

また、小笠原諸島の東海上を台風3号が北上していますが、この後もあまり発達することなく日本のはるか東海上を北上し、日本への直接の影響はない見込みです。
一方、南シナ海には熱帯低気圧の雲があり、西にゆっくりと進んでいます。今後、台風に発達し、来週初めに沖縄に接近し、その後は東シナ海を北上する可能性があります。今後の動きに注意が必要です。

●来週にかけての天気

週末から来週初めも九州は晴天が続き、さらに気温が上がりやすくなります。最高気温が35℃以上の猛暑日の所が多くなり、内陸部では37℃まで上がるなど、体温を超える暑さになる所があるでしょう。
来週中頃から九州付近は高気圧の周辺部となるため、湿った空気が入りやすくなり、やや雲が増え、大気の状態が不安定になる見込みです。また、熱帯低気圧あるいは台風が北上してくる可能性があり、動き次第で予報が大きく変わりそうです。最新の気象情報をご確認下さい。

情報提供元: tenki.jp日直予報士