今日8日は水星が「東方最大離角」となり、日の入り直後の西の低空で水星が見つけやすくなります。今回は、水星よりも少し高い位置に明るい金星が輝いていますので、金星を目印に探してみると良いでしょう。

●今日8日 水星が「東方最大離角」

水星は見かけの位置が太陽から大きく離れることがないため、見つけやすくなる時期が太陽からの見かけの位置が離れる「最大離角」前後に限られています。

今日8日は、水星が「東方最大離角」となり、日の入り直後の西の低空で水星が見つけやすくなります。今回は、水星よりも少し高い位置に明るい金星が輝いています。金星を目印に水星を探してみると良いでしょう。

水星は空の低い位置に見えるため、西の空が開けている場所で観察してください。水星が探しづらい時は、双眼鏡を使うと良いでしょう。ただ、双眼鏡を使う場合は、太陽を見ると危険ですので、太陽が沈んでから観察を始めるようにしてください。

●今日8日の星空指数は?

今日8日の星空指数は、九州から近畿で高くなっています。星空を見られる所が多いでしょう。東海や北陸、北海道の東部では雲がかかりますが、雲の切れ間がありそうです。沖縄や関東、東北、北海道の日本海側は雲に覆われ、星空を見るにはあいにくの天気でしょう。

なお、来週半ば頃まで水星が見つけやすい状況が続きますので、今日8日はあいにくの天気の所も晴れる日に探してみてください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士