明日7日(水)の関東は、昼頃から雨の降る所が多いでしょう。帰宅時間は雨の降り方が強まる所もありそうです。この先は、日本の南で「台風のたまご」が発生する可能性があります。週末の天気に影響することも考えられますので、その動きから目が離せません。

●明日7日(水) 傘の出番

明日7日(水)は、広く傘の出番です。
気圧の谷や湿った空気の影響で、西から次第に雨の範囲が広がってくるでしょう。お帰りの時間帯は、雨の降り方が強まる所もありそうです。局地的にカミナリを伴った激しい雨が降るでしょう。お出かけの際に雨が降っていなくても、雨具をお持ちになってください。

最高気温は、今日6日(火)より低くなりますが、それでも30℃以上の所がほとんどです。湿気も多くて、かなりムシムシするでしょう。
この時期もカビの生えやすいため注意が必要です。部屋の中では、エアコンを適切に使いながらも、こまめに窓を開けて、風通しを良くしましょう。

●この先 雨の降る日が多い

この先は、前線や湿った空気の影響で、曇りや雨のスッキリしない天気が続くでしょう。日本の南には、「台風のたまご」である熱帯低気圧も発生する見通しです。

明後日8日(木)は関東付近に前線が停滞し、11日(日)頃にかけて熱帯低気圧が関東付近まで北上してくる見込みです。
11日(日)にかけて雨が降ったりやんだりで、沿岸部では雨、風ともに強まる所があるでしょう。熱帯低気圧の動きによっては、雨、風に強まる恐れがありますので、最新の気象情報にご注意ください。

●この先の気温の傾向

明後日8日(木)までは、最高気温が30℃以上の所が多く、不快な暑さが続いてしまいそうです。引き続き、こまめな水分補給を心がけてください。
9日(金)からは最高気温は平年より低くなる日もあり、しのぎやすくなるでしょう。朝晩は空気がヒンヤリする所もありそうです。体調を崩さないよう、お気をつけください。

情報提供元: tenki.jp日直予報士