きょう26日は、九州から関東にかけて曇りや雨のスッキリしない天気でしたが、あすは日差しが戻りそう。その分、暑さが増す見込み。



●きょうとは天気分布が逆に


きょう26日(火)は、沖縄で梅雨の晴れ間となった一方、九州から関東にかけては気圧の谷の影響で曇りや雨に。北陸から北は、局地的には雨雲が湧いたものの、日差しはありました。

あすは天気分布が変わります。

日本の南の梅雨前線の活動がやや活発に。また、低気圧が日本海を北東へ進むでしょう。

沖縄は雨が降ったりやんだりで、カミナリを伴って雨脚の強まる所もありそうです。

九州から東海にかけては、朝までは曇りや雨でも昼頃から晴れてくるでしょう。

関東もおおむね晴れそうです。ただ、内陸を中心ににわか雨や雷雨の所もありますので、空模様の変化に気を配りましょう。

北陸と東北南部は雲が広がりやすく、あちらこちらで雨や雷雨。東北北部と北海道は昼頃から広く雨で、雷雨になる所もありそうです。


●日中の気温 九州から関東 広く25度以上 30度近くまで上がる所も


日中の気温は、沖縄や北陸から北はきょうよりやや低くなる所が多いですが、晴れる九州から関東にかけてはきょうより上がる所が多く、広く25度以上に。内陸では30度近くまで上がる所もありそうです。きょうとは違い、日差しの暑さも加わります。外出の際は、日傘や帽子で直射日光を遮るようにしましょう。また、マスクを取るのは抵抗があるかもしれませんが、こまめな水分補給を心がけてください。

なお、きのう(25日)に気象庁が発表した3か月予報によると、この先、6月~8月にかけて、全国的に気温が平年並みか高く、暑くなりそう。いまの内から、無理のない範囲で少しずつ体を動かし、暑さに負けない体づくりをしておくと良さそうです。


情報提供元: tenki.jp日直予報士