沖縄尚学・比嘉監督「だいぶ前から」モウリーニョ激似歓迎…野球以外でも「名前が世界に広がるなら」
<全国高校野球選手権:沖縄尚学3-1日大三>◇23日◇決勝◇甲子園
沖縄尚学・比嘉公也監督(44)が、海外メディアも関心を寄せるあの話題について言及した。トルコ1部フェネルバフチェを指揮する希代の名将ジョゼ・モウリーニョ監督(62)に激似という報道について「だいぶ前から言われたことがあります」と認識していたと明かした上で「野球じゃないとこでも、沖縄尚学の名前が世界に広がるのなら、それもいいかなと思います」と歓迎した。
モウリーニョはイタリアのインテル・ミラノや、スペインのレアル・マドリード、イングランドのチェルシーなどビッグクラブを率いて数多くのタイトルを獲得。欧州サッカー界きっての名将として知られ、自身を「スペシャルワン(唯一無二)」と自称するほどのカリスマ的存在だ。
海外メディアもモウリーニョと比嘉監督2人のそっくりした姿に注目を寄せ、イタリアメディアの「イル・ロマニスタ」は日本の甲子園球場に現れたモウリーニョ似の男の姿に熱視線を送り「日本の野球コーチとモウリーニョ監督の驚くべき類似点!」と題した記事を掲載した。「日本にもジョゼ・モウリーニョがいる。いや、ほぼそうかもしれない」とユーモアたっぷりに伝えていた。
比嘉監督は沖縄勢として春夏通じて初優勝した99年春に沖縄尚学のエースとして日本一に導いた。その後、母校を率いた比嘉監督が08年春に2度目のV。そして沖縄勢としては15年ぶりの夏の決勝に進み、見事に夏の甲子園の頂点に輝いた。全世界のサッカーファンも熱い視線を送った一戦を制し「投手の継投策など、比嘉公也監督の采配ピシャリ! さすが沖縄の『スペシャルワン』」「モウリーニョ同様に勝負強いな」と絶賛が起きた。