沖縄尚学対日大三 優勝した沖縄尚学ナインは喜びを爆発させる(撮影・上田博志)

<全国高校野球選手権:沖縄尚学3-1日大三>◇23日◇決勝◇甲子園

夏初制覇を飾った沖縄尚学アルプスでは、三線を演奏するニーニー(沖縄の方言でお兄さん)も日本一を後押しした。

大阪在住で消防士を目指す専門学生の當山與樹(ようき)さん(20)が、得意の三線を奏でて応援した。

5回裏を終え、クーリングタイムに突入すると、三線を始めて独学2年でつかんだ十八番、BEGINの「オジー自慢のオリオンビール」を演奏。三塁側スタンドが沸きに沸いた。サビまで奏でた當山さんは「クーリングタイムに関係なく、沖縄は盛り上がるぞー!」と声を張り上げた。

沖縄・名護市出身。名護高校在学時の23年に同校が全国高校サッカーで初出場した際にDFとして出場。全国の舞台を知る男は甲子園でも地元沖縄の力になろうと、盛り上げ役に一役買った。【中島麗】

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【甲子園】沖縄尚学アルプスで三線ニーニーが初V後押し!高校サッカーでの全国経験生かし演奏