【ソフトバンク】先週のMVP&今週の展望 優勝の行方を左右する敵地の日本ハム3連戦
各チームの現在地を紹介します! 球団別に担当記者が選んだ先週のMVP、今週の見どころ、入れ替え&2軍情報、広報情報をお届けします。
【ソフトバンク】
<先週のMVP>野村がキャリア最多を更新する11本塁打を放った。16日のロッテ戦で小島から快音を残した。今季は初のオールスターにも出場して自信をつけている。現在4試合連続安打中で、うち3試合はマルチ安打。91試合に出場し、打率2割7分、11本塁打、29打点と奮闘している。さらに野村の強みは14盗塁の俊足だ。社会人卒のプロ4年目。走攻守で高いポテンシャルを見せつけている。【只松憲】
<今週の見どころ>週末の22~24日の日本ハム3連戦(エスコンフィールド)に大注目だ。ソフトバンクは首位だが、目下の宿敵が3ゲーム差をつける2位の日本ハムであることは変わらない。前回の直接対決3連戦ではみずほペイペイドームで3連勝を飾った。今度は敵地に乗り込んでの首位攻防戦。日本ハムとの「3連戦」は今回が最後となる。シーズンの行方を大きく左右しそうだ。
<入れ替え&2軍>ウエスタン・リーグでは2軍が首位を走っている。2位の中日に3ゲーム差。同リーグ3連覇と、2年連続の1、2軍親子優勝を目指して若タカが奮闘中だ。笹川吉康外野手(23)は9本塁打、48打点でリーグ2冠。22年ドラフト1位のイヒネ・イツア内野手(20)も17日の2軍広島戦(由宇)で満塁本塁打を放つなど、笹川に次ぐ35打点の好成績を残している。
<広報情報>終盤戦は「PS!」をスローガンに、リーグ連覇と5年ぶりの日本一を目指す。9月2日~5日は、メガホンやハリセンとしても使用可能な3way応援ボード、同7日は終盤戦スローガン「PS!」が背面に大きくデザインされたフード付タオルを入場者全員に配布する。