久保建英、開幕戦で今季初ゴール「入りは悪くない」「本当は2点ぐらい取れたかな」/一問一答
<スペインリーグ:バレンシア1-1Rソシエダード>◇16日(日本時間17日)◇第1節◇バレンシア
【バレンシア(スペイン)16日(日本時間17日)=高橋智行通信員】レアル・ソシエダード所属の日本代表MF久保建英(24)が敵地で行われたバレンシアとの開幕戦で今季初ゴールを奪った。クラブ在籍4季目で3度目の開幕弾。定位置の右サイドで先発して、ワールドクラスのミドルシュートで同点弾を決めた。フランシスコ新監督を迎えたチームは1-1でドロー発進となったが、個人としては1年後に迫るW杯北中米大会に続くシーズンで幸先よいスタートを切った。
◇ ◇ ◇
今季初ゴールを奪った久保の試合後の主な一問一答は次の通り。
-クラブ在籍4季目で3度目の開幕戦ゴールについて
「入りは悪くないんじゃないですかね。引き分けで後味はあんまり良くないですけど、点取ったのは僕なので、そこは良かった」
-目標は得点を積み上げていくことか
「そうですね。今日ももう1点取れたと思う。FKのシーンもこけなくてよかったと思うんですけど、あれがあったので多分シュートを打とうというのがあった。本当は2点ぐらい取れたかなと思いますけど、謙虚にいけたら」
-今季は国内での戦いに専念できるため、チーム内で国王杯優勝を狙うという話をしているか?
「みんながどう思っているか分からないですけど、試合数が少ない分、個人的には1試合1試合大事にしたいなと思っています」