笑顔でノックを終える巨人坂本(左)と中田(2022年2月撮影)

巨人坂本勇人内野手(36)が15日、この日に今季限りでの現役引退を発表した中日中田翔内野手(36)へ「聞いてはいたんですけど、寂しいです。あれだけ存在感のある野球選手はいまはなかなか。ああいうキャラクターは僕すごく大好きですし」と語った。

1学年下の後輩であり、日本代表、21年から3季は巨人でチームメートだった。「かわいいやつなんで、思い出がたくさん」と懐かしむと、「何よりね、あの守備が本当に天才だなって」と説いた。豪快な打撃が代名詞だが、「本塁打のイメージがありますけど、僕は本当に彼の守備。ゴロもショーバンも、スローイング、フライを追い掛けるスピードもそう」と一塁手としての才覚に目を見張っていたという。「今後もね、付き合いが必ずある。お疲れさまでした」と区切りに言葉を送った。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【巨人】坂本勇人が目を見張る 天才中田翔「本塁打のイメージがありますけど…」引退発表に寄せて