東京V城福浩監督

<明治安田J1:C大阪3-1新潟>◇第25節◇11日◇ヨドコウ

セレッソ大阪が、クラブの前身ヤンマー出身で10日に81歳で亡くなった元日本代表FWの釜本邦茂さんにささげる白星を飾った。

アルビレックス新潟に1点を先制されたが、前半13分にFW中島元彦(26)の同点弾、後半9分にMFルーカス・フェルナンデス(31)の勝ち越し弾が生まれた。ともに今季5点目。

後半36分にはオウンゴールでダメ押し点を奪った。

逆転勝ちはルヴァン杯を含めれば、今季5試合目。リーグ戦は3試合ぶりの勝利を挙げ、通算10勝7分け8敗の勝ち点37で9位。

試合前はユニホームに喪章をつけ、新潟の選手とともに釜本さんへ黙とうをささげた。森島寛晃会長は「ヤンマーの黄金期のようにならないといけない」と誓ったばかり。

この日は直近の6日、天皇杯4回戦から先発を6人入れ替えた。浦和から新加入のDF井上黎生人(28)も初出場を先発で飾り、勝利に貢献した。

釜本さんはヤンマー一筋で育ち、日本リーグ最多の202得点を記録。78年からの監督兼任時代を含め、優勝はリーグ4度、天皇杯3度を誇った。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【C大阪】釜本邦茂さんにささげる今季5試合目の逆転勝利、前身ヤンマー出身のレジェンド