【阪神】岩崎優が12日に最短で1軍再昇格へ「残りを走り抜けるための期間にできた」2日に抹消
守護神が帰ってくる。阪神岩崎優投手(34)の最短での1軍再昇格が濃厚となった。腰の疲労のため、2日に出場選手登録抹消。10日後の12日、1軍に合流する予定だ。
11日は2軍施設「ゼロカーボンベースボールパーク」で行われた練習に参加。キャッチボールの際に投じた白球は、美しい軌道を描いていた。マウンド上と同様に涼しげな表情で調整。「残りをしっかり走り抜けるための期間にできた。ちゃんと貢献できるように頑張ります」と決意を語った。昨季まで8年連続で40試合以上に登板し、そのうち5年は60試合以上。今季も、ここまでチーム3位の39試合でマウンドに上がる鉄腕が充電完了だ。
シーズン中に出場選手登録を抹消されたのは、22年6月13日以来3季ぶり。「昨年、一昨年は(休養期間が)なかったが、全然イケるなと思っていた。今年もそのつもりだったが、先のことも考えてやっていただいてありがたい」と感謝した。今年は通算100セーブに到達し、NPB史上8人目の通算100セーブ、100ホールドを達成。来季以降もチームを支えるためにも、有意義な期間となった。
前日10日には、抹消後初めてブルペンで本格的に投球。「(間隔が)空いていたので、めちゃめちゃ良かったわけではないが、投げていれば戻ってくるので問題ない。体の疲労は抜けている」と手応えを明かした。疲労回復にも成功し万全の状態で、頼もしい男が夏の戦いに戻ってくる。
今季リーグ3位の23セーブを挙げて、防御率1・66の岩崎が1軍復帰。V奪回をかけて戦うシーズンは残り39試合だ。2位巨人に12ゲーム差で、優勝マジックは28となった猛虎軍団。守護神が加わりさらに加速する。