智弁和歌山対花巻東 智弁和歌山打線を7安打1失点で完投し笑顔を見せる花巻東・萬谷(撮影・上山淳一)

<全国高校野球選手権:花巻東4-1智弁和歌山>◇8日◇1回戦

花巻東が今春センバツ準優勝の智弁和歌山を下して初戦突破を決めた。背番号17の萬谷堅心投手(2年)が1安打完投勝ちで勝利へ導いた。

3点リードの9回には2死走者なしから満塁のピンチを背負った。しかし、フルカウントから最後は空振り三振で白星を決めた。

テレビ解説を務めた明徳義塾の馬淵史郎監督(69)も「萬谷くんは握力なくなってたんじゃないですかね。最後はボールでしたけど気持ちが乗り移っていたのでバッターも思わず手を出しましたよね」と渾身(こんしん)の1球だったと振り返った。

背番号17は花巻東ではエンゼルス菊池雄星やドジャース大谷翔平も背負った番号だ。馬淵監督も「17番が出世番号なんですね、花巻はね」と納得。萬谷も「監督さんからの期待を込めてだと思う。期待に応えれらるように頑張りたい」と笑顔だった。

情報提供元: 日刊スポーツ
記事名:「 【甲子園】花巻東の背番17萬谷が1失点完投 大谷翔平も着用番号に明徳義塾・馬淵監督も納得