10代男女の「お腹トラブル」の悩みに対応!WEBサイト、SNSで新コミュニケーションを展開

2023年7月4日
大幸薬品株式会社

大幸薬品株式会社(本社:大阪市西区、代表取締役社長:柴田高、以下、大幸薬品)は、「ラッパのマークの正露丸」シリーズの液体カプセルタイプ『正露丸クイックC』のパッケージをリニューアルし、2023年7月3日より全国のドラッグストア、薬局、薬店、インターネット通販などで販売を開始しました。あわせて『正露丸クイックC』特設WEBサイトを一新し、特に学校生活を送る10代男女に向けて、大事なシーンでの「お腹トラブル」の悩みに寄り添う製品特長を訴求してまいります。

     旧パッケージ             新パッケージ
 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307036842-O1-fQ914ZO7 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307036842-O2-4nVbmU7J 【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307036842-O3-5F6Kdqs1            
『正露丸クイックC』は、大幸薬品の『正露丸』『セイロガン糖衣A』の主成分「木(もく)クレオソート」の単味生薬製剤です。中身が液体のカプセルなので、「木(もく)クレオソート」がすばやく溶け出し、胃で吸収され、急な下痢や軟便などのお腹のトラブルに効果を発揮します。小分けできて持ち運びしやすいカプセルタイプは、通勤・通学時や外出先での服用にも便利です。また、国際的なアンチ・ドーピング認証である「インフォームドスポーツ」(※1)を取得しており、アスリートも服用可能な下痢止めです。

今回のリニューアルでは、オレンジ色のパッケージの中央に大きく「ラッパのマーク」をあしらい、レトロな雰囲気を感じるフォントを用いた『正露丸』を連想させるデザインを採用しました。訪日外国人のお客様がドラッグストアなどの店頭にて視認しやすいよう、パッケージの裏面は英語表記とし、アフターコロナを迎えて高まるインバウンド需要にも対応しています。2022年に誕生120年を迎えた(※2)『正露丸』は、明治から令和の現在まで、親から子へと親しまれてきたご家庭の常備薬です。老若男女多くのお客様になじみのある『正露丸』のデザインに寄せることで『正露丸クイックC』の認知をさらに高めるとともに、「ラッパのマークの正露丸」ブランドイメージの統一強化を進めます。

一方、調査(※3)により、10代が「お腹の不調に困ったことがある」場面として、「試験前(48.2%)」「通学中(42.6%)」「スポーツ・部活・大会中(27.9%)」など、特に精神的、身体的に負荷がかかる大事な場面が多いことがわかりました。持ち運びやすくいつでも飲め、急な下痢などのお腹トラブルに対応する『正露丸クイックC』の製品特長は、そんな10代の悩みに合致していると考えており、本製品を活用いただくことでお腹トラブルに悩まない、充実した学校生活を送っていただきたいと考えています。そこで、パッケージリニューアルと同時に特設WEBサイトをリニューアルし、WEBやSNSでの発信を中心に10代男女に向けたコミュニケーションを新たに展開し、10代の使用機会の拡大を図ってまいります。



※1)インフォームドスポーツとは、英国LGC社が運営するアンチ·ドーピング認証プログラムです。世界アンチ·ドーピング機構 (WADA)の定める禁止表国際基準に基づき、製品を分析·検査·試験しているスポーツ栄養品質管理のグローバルスタンダードです。様々な分野の消費者、アスリートのニーズをサポートすることを可能としています

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307036842-O4-PV94t7Ad

※2)大幸薬品の正露丸の前身となる「忠勇征露丸」の売薬営業許可証を取得してから、2022年に120年を迎えました

※3)出典:2021年9月正露丸ブランドに関する定量調査(H.M.マーケティング)

 
▼正露丸クイックC特設サイト
 URL https://www.seirogan.co.jp/seirogan/quickc/
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307036842-O5-43Tt1Ol9
(サイトイメージ)

▼正露丸公式ツイッター
 twitter.com/seirogan_cp

 
【 製品概要】
【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202307036842-O6-7CKp19XQ
■製品名     正露丸クイックC
■区分      第2類医薬品
■発売日     2023年7月3日
■希望小売価格  1,000円(税抜)
■容量      16カプセル
■成分      2カプセル(11才以上の1回服用量)中、木クレオソート 90mg
■効能・効果   下痢、消化不良による下痢、食あたり、水あたり、はき下し、くだり腹、軟便
■用法・用量   11才以上 … 1回 2カプセル
         5才以上11才未満 … 1回 1カプセル
         1日3回を限度とし、必ず水またはお湯と一緒に服用。
         服用間隔は4時間以上あけること。
 
木(もく)クレオソートとは
木クレオソートは生薬であり、ブナやマツなどの原木を乾留して得られる木(もく)タールを蒸留精製した液体です。当社では、基礎研究によりその薬効を検証し、「腸管内の水分を調整すること」、「腸の動きを止めず、大腸の蠕動(ぜんどう)運動を正常に戻すこと」や「通常の服用量では腸内のお腹を守る菌を殺さないこと」などの作用メカニズムを突き止め、数々の専門雑誌へ論文発表をしております。そのため、細菌やウイルスなどによる下痢にも対応でき(発熱や血便のある場合は除く)、腸内細菌のバランスにも影響を及ぼしません。また、木クレオソートには、そのほかの様々な効果への可能性が秘められていることがわかっています。

▼「木クレオソートの誤解」
https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/truth/creosote01.html 
▼「木クレオソートと正露丸・セイロガン糖衣Aの歴史」        
https://www.seirogan.co.jp/products/seirogan/various/history.html  

 
<大幸薬品株式会社について>
大幸薬品は、【「自立」、「共生」、「創造」を基本理念とし、世界のお客様に健康という大きな幸せを提供します】の企業理念のもと、『正露丸』『セイロガン糖衣A』を主力製品とする医薬品事業と、低濃度二酸化塩素ガスの効果を用いた『クレベリン』を主力製品とする感染管理事業を活動の柱としております。近年、セルフメディケーションの重要性が高まる中、当社では家庭薬と感染管理による衛生対策で、お客様の健康への寄与を通じて、社会に貢献できればと考えております。

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 「ラッパのマークの正露丸」シリーズの液体カプセルタイプ 『正露丸クイックC』リニューアル発売