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※本ニュースリリースは、BIPROGY 株式会社、エステージ株式会社、株式会社kiwamiの共同ニュースリリースです。重複して配信される場合がありますこと、ご了承お願いいたします

 

2022年12月20日

 

報道機関各位

BIPROGY株式会社

エステージ株式会社

株式会社kiwami



バーチャル住宅展示場「MY HOME MARKET」
kiwamiのVR店員ソリューション「 xR Cast 」を活用した、
アバター接客サービスを提供

【表:https://kyodonewsprwire.jp/prwfile/release/M105480/202212201467/_prw_PT1fl_2P6x8p4r.png

【背景】

住宅購入の主力層である20代・30代は、デジタルネイティブとも呼ばれる世代で、インターネットをツールではなくライフラインとして活用しており、対面でのコミュニケーションよりも、インターネットを活用した情報収集を得意としています。そのため、住宅購入検討中の営業スタッフによる対面でのコミュニケーションにストレスを感じる傾向にあり、住宅メーカー側も利用者の本音を聞き出しにくく、スムーズに商談を進めにくいという課題を抱えています。

これらの課題を解決するため、「MY HOME MARKET」は、デジタル技術を活用した新たな住宅メーカー向けのサービス検討を開始しました。

 

【エステージでの活用】

【画像:https://kyodonewsprwire.jp/img/202212201467-O4-4fNHS4v8

 

「xR Cast」を活用した接客の実証実験として、「営業スタッフが苦手なあなたへ アバター接客サービスモデルハウス案内」を10月1日から11月27日の期間で実施しました。エステージの無人モデルハウスで、アバター接客サービスによる案内や、自宅にいながら住宅購入の相談ができるオンライン相談などの新しい住宅購入のかたちが、消費者に受け入れて頂けることを確認しました。

エステージは今後も、変化していく消費者ニーズに合った接客方法を追求していきます。

 

【今後の展開】

今年「MY HOME MARKET」はこれまでの、バーチャル住宅展示場で高精細なVRタウンでの内覧や規格住宅の価格シミュレーションといった住宅検討する利用者のオンライン上での体験に加え、住宅のプロである住宅メーカーが厳選した規格型住宅であるセレクトハウスを、当ブランドのオウンドメディアである「MY HOMEマガジン」を活用して普及していきます。また、自社専用のバーチャル住宅展示場を展開できる「MY HOME MARKETプライベートサービス」の提供などデジタル技術を活用した、新しい家の買い方・売り方を提案することで、住宅業界のDXを加速させていきます。





以 上





■「MY HOME MARKET」

20代・30代の購買活動が変化する中、従来の住宅展示場とは異なる時代に即した販売ツールとして住宅メーカーのDXを推進しています。また、採用している住宅メーカーでは「MY HOME MARKET」を介して住宅購入した人も広がりつつあり、すでに効果が得られています。

高精細のCG VRによるモデルハウスを建てることなく内覧をさせ、価格シミュレーション機能で建物の予算感を把握、さらに住宅商品同士を比較検討することで楽しみながら家づくりの検討ができます。さらに、住宅購入検討を後押しする購入者の声を載せるなど利用者のニーズに寄り添った家づくりと住宅業界の課題克服を同時に実現する「MY HOME MARKET」は、今後の住まいづくりのスタンダードを目指します。

 

■エステージ株式会社

「住生活空間の創造を通じ地域社会のアメニティ向上に寄与する」を企業理念に創業50周年を迎え、

千葉県を中心に住宅建築してまいりました。

お客様からいただいたお声に耳を傾け、工夫を重ねてきたエステージの商品は、注文住宅の要素を取り入れた規格住宅をベースにする事で、高性能・高品質の住まいをコストを抑えてご提案する事を実現。また、予算がわかりやすく、好みの建物本体を選んで、空間を積み木の様にセレクトして自分達のライフスタイルに一番合う組み合わせにセレクトしていただく事ができます。建物には一切妥協せず、等身大サイズのモデルハウスを自社展示場で多棟展開する事により、リアルにこだわった生活環境の比較が出来る様になっております。長年にわたり千葉県に根差して事業を展開してきた地域密着企業であるエステージは、千葉県の住宅・土地・住環境に関して、専門的な知識と幅広いネットワークを持ち合わせており、その先の住み心地にとことんこだわり、ご要望やご予算に合った土地探しからサポート致します。

 

■株式会社kiwami

株式会社kiwamiはデジタルコンテンツ、アプリケーション、ゲーム、xR、A.I.、SNS等、様々な分野から集まったプロフェッショナル集団として「遊び心を忘れない」をモットーに様々な社会問題を解決し、「みんなが笑える優しい社会」となるよう、テクノロジーを活用しつつ人間味を忘れないサービスを提供します。

 

■「xR Cast(エックスアールキャスト)」

労働者人口の減少などが深刻な社会問題化する中、近い未来には店舗や受付など接客が必要な領域で深刻な人員不足が発生する事が予見されています。そのような、接客が必要な様々な場面を単に効率化するのではなく、Virtualの店員さんを実現し、より満足度の高い顧客体験を提供するためのソリューションを弊社ではxR Castとして開発を進めております。省力化を進めながらも、A.I.や3Dホログラムなどの先進的なデジタル技術を活用した未来のお店が、さらに楽しい場所であるよう、けして人間らしさを損なわない世界を目指しています。

 

 

■関連リンク:

エステージ https://www.esterna.co.jp/

「MY HOME MARKET」 https://myhomemarket.jp/

バーチャル住宅展示場 「MY HOME MARKET」

https://www.unisys.co.jp/solution/lob/manufacturing/house/myhomemarket/

kiwami xR Cast HoloPhone https://kiwaminet.com/xr-cast-holophone/

 

※その他記載の会社名および商品名は、各社の商標または登録商標です。

※掲載の情報は、発表日現在のものです。その後予告なしに変更される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

<本ニュースリリースに関するお問い合わせ>

https://www.biprogy.com/newsrelease_contact/

 

情報提供元: PRワイヤー
記事名:「 「MY HOME MARKET」kiwamiのVR店員ソリューション「 xR Cast 」を活用した、アバター接客サービスを提供