- 週間ランキング
こちらが森永ラムネグレープフラッペのパッケージで、お馴染みのエンゼルのロゴマークが入っています。
値段は定番フレーバーのカフェフラッペと同じ298円(税込)です。
森永ラムネグレープフラッペの作り方は他のフラッペシリーズと同様に、店頭に設置してあるコーヒーマシンで作る方法と自宅で作る方法の2種類があります。
店頭で作る場合は中身が柔らかくなるまでパッケージを外側から揉んだ後、コーヒーマシンのフラッペボタンを押し、氷とミルクをしっかりかき混ぜましょう。
自宅での作り方も中身が柔らかくなるまでパッケージを揉み込む流れは同じで、仕上げに市販の冷たいミルクを70ccを注ぎ入れてかき混ぜたら完成です。
ミルクを注ぎ入れる前の状態です。
表面にはグレープラムネが複数トッピングされています。
ラムネをドリンクに入れるという発想がとても斬新で面白い。
森永ラムネグレープフラッペを早速飲んでいきたいと思います。
ミルクを入れる前は鮮やかなビビッド系の紫でしたが、入れた後はパステル系の優しい色味に変化しました。
森永ラムネグレープフラッペは甘さ控えめで食欲がない夏の季節でもサラサラと飲みやすいさっぱりとした味わいです。
ラムネのカリカリっとした食感がアクセントになっていて味や風味だけでなく、食感も同時に楽しむことができます。
筆者のイメージですが、駄菓子屋さんによく売ってあるグレープ風味のガムと夏祭りで買ったかき氷を同時に味わっているような、そんな感覚にもなれる不思議なフラッペ。
昔ながらのロングセラーのお菓子を使ったフラッペということで、どこか懐かしい昭和レトロな要素がある商品いう印象。
続いてご紹介するのはファミリーマートのスイーツの中でも大人気のバタービスケットサンド。
8月9日に登場したのはアールグレイを使った紅茶味のバタービスケットサンドです。
バタービスケットサンドは手の平に乗るくらいのコンパクトなサイズ感のスイーツ。
バタービスケットサンドは中のクリームが崩れないよう、周りにフィルムが貼られていますのでパッケージから取り出したらこちらのフィルムをゆっくり剥がしてください。
バタービスケットサンド 紅茶は発酵バター入りの紅茶ビスケットの中に口溶けの良い紅茶味のバタークリームがサンドされており、噛んだ瞬間、アールグレイの高級感溢れる香りが鼻からふわっと広がります。
とても上品な味わいでこれまで登場してきたショコラやあまおう苺などのフレーバーに比べると少し大人向けな印象。
クリームの中には味のアクセントにとろっとしたキャラメルソースが入っています。
全体的に優しい紅茶風味のスイーツ、コーヒーより紅茶とともに食べたい。
チーズケーキはコンビニのものでも200〜300円を超えることがほとんどなので、198円で購入できるのは経済的。
一般的なチーズケーキと違ってこのように円形状になっているため、ケーキというよりも形的にはプリンやムースみたいな見た目をしています。
カロリーは1個あたり194kcalとスイーツにしては控えめなカロリー。
サイズ感や量もバタービスケットサンドとさほど変わらないので、食後のデザートや15時のおやつにぴったり。
天使のチーズケーキの表面はこのように細かいフレーク状のスポンジ(スポンジクラム)がトッピングされています。
スプーンですくってみると、スポンジクラムの下には口溶けの良いチーズムースが詰められています。
奥まで食べ進めると…
チーズムースの下には程良い甘さのカスタードクリームが重ねられていました。
全体的にほわほわ&ふわとろっとした食感で、商品名通り天使に包み込まれているようなそんな気分になれるスイーツ。
今の時期は冷たいフルーツティーとあわせて堪能するのもおススメです。
ファミリーマートではファミマの公式アプリ限定で上記の商品の無料クーポンが抽選で9,000名に当たるイベントが開催されています。
参加方法は簡単でお会計時(提示時のお会計金額の条件なし)にファミペイのバーコードをスキャンするだけ。
イベント開催中、お得に買い物をしてください。(執筆者:池田 莉久)