- 週間ランキング
さらに友人は国内だけではなく、国外からも視聴されているのを発見しました。
そのためタイトルも日本人だけではなく海外向けを意識し、英語やサムネイルづくりを研究。
日本だけではなく海外も取り入れたことで、さらに再生回数が伸びました。
最近では国内だけだと限界があるため、海外の視聴者も取り入れる向きが広がっています。
友人も早くからその兆候に気付き、海外に向けたチャンネルづくりを意識しました。
友人は週に1~2回の頻度で投稿しています。
最近では1時間以上の動画を投稿し、視聴時間をさらに伸ばしていました。
初期のころを見ても、そこまで投稿頻度は高くなくても良いと感じています。
ただ検索されるとしても定期投稿は必須です。
ASMRジャンルは似たりよったりになる傾向で、友人もネタ集めに苦労していました。
しかし似たようなネタであっても、投稿すれば再生回数が回ります。
凝った編集は必要ないですし、安定的に動画を投稿できれば徐々に検索ボリュームが大きくなると感じました。
筆者も初期のころに参入した際は、ASMRで再生回数を伸ばしました。
初期のころは音にこだわりがなくても問題なかったものの、最近では差別化が難しくなっています。
現在は参入が増えているので、難しい・稼げないと思う方もいらっしゃるでしょう。
しかし確実に需要はあるため、初心者であっても十分狙いを定めれば稼げる可能性は高いです。
まずは小さく始めてみて、検索需要があるなら機材を投下して挑戦するのが良いかもしれません。(執筆者:副業スペシャリスト 奥泉 望)
【収益例を公開】YouTubeで1000人到達したら実際どのくらい稼げるのか?
趣味として「楽天ROOM」を活用して副業レベルに 月1万円稼いだ筆者の方法を解説
「YouTubeで稼ぎたい」ショート動画を利用して収益化する方法