*17:00JST 安全性と低コスト: ConsenSysが手掛けるレイヤー2ブロックチェーン、Lineaの使命 以下は、フィスコ・マーケットレポーターのタマラ・ソイキナ(X@web3tama / 以下、タ)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

最近日本の仮想通貨(暗号資産)取引所で新たな海外の良質なブロックチェーンプロジェクトが上場される事例が増えてきました。このインタビューでは、日本ではあまり知られていなくても、世界的に大きなコミュニティを持ち、将来性のある野心的なプロジェクトを取り上げていきます。

今回はweb3業界で最も利用者の多いプロダクトの一つであるMetaMaskを手がけるConsenSysの海外展開責任者ローラ・シー氏(以下、ロ)に、ConsenSysが開発したLineaというzkEVM型レイヤー2ブロックチェーンについてお話を伺いました。

----
※2024年2月21日に執筆

タ「初めに自己紹介をお願いします。ConsenSysで働くことになったきっかけを教えてください。」
ロ「ConsenSysの海外展開をリードしており、地理的カバレッジ(アジア、ラテンアメリカ、アフリカ)とWeb3のローカライゼーション(オン/オフランプ、ゲーム、RWA/ステーブルコイン)に注力しています。元々はプライベート・エクイティ投資機関に所属しており、2020年にConsenSysへの投資をリードしました。それをきっかけとしてConsenSysのミッションに感銘を受け、世界的なweb3導入を推進するため、ConsenSysに参画しました。ConsenSysは、ブロックチェーンとweb3ソフトウェアのリーディングカンパニーであり、MetaMaskプラットフォーム、Infura、Linea、Diligence、NFTツールキットPhosphorなどの製品でイノベーションを開拓しています。私たちの使命は、web3を普遍的に使いやすく、開発しやすくすることで、『すべての人の中のビルダーを刺激し、力を与える』ことです。」

タ「元々は機関投資家という立場でConsenSysと関わりを持っていたのですね。Lineaについてもう詳しく教えてください。ConsenSysが開発したMetaMaskやInfuraの成功は、Lineaエコシステムにどう活かされるのでしょうか?」
ロ「ConsenSysによって開発されたLineaは、web3アプリを成功に導くzkEVMエコシステムです。Lineaは、MetaMaskのネイティブなweb3ユーザーとdappsを結びつけ、エコシステムのエンゲージメントと技術的な卓越性を促進し、web3で最も堅牢なセキュリティシステムを提供します。100万人以上の月間アクティブユーザー、300のdapps、3億8000万ドル以上のガス料金の削減を達成したLineaは、web3を誰にとっても安全でアクセスしやすいものにするために取り組んでいます。セキュリティに特化したコミュニティを育成することで、ユーザーたちはLineaをより安全な場所として選択し、すでに30万5,000件以上のコントラクトがデプロイされ、4,300万件のトランザクションが行われています。」

タ「既に多くのプレーヤーとユーザーを巻き込んでいるのですね。zkRollupの領域では、StackWareとMatter Labsがそれぞれ2018年と2019年にスケーリングソリューションを発表していますが、こうしたタイミングでConsenSysがLineaをデビューさせ、この競争に参加した動機は何ですか?その旅の技術的側面について少し教えてください。」
ロ「Lineaの基盤は、安全なイーサリアムのバックアップを受けたロールアップを構築する目的で、より広範なweb3のエコシステムと協力するというConsenSysのコミットメントにあります。ConsenSysが構想・開発したLineaは、4年間にわたる広範な研究開発の成果です。その目的は、スケーラビリティと取引コストを大幅に改善するバイトコード互換のzkEVM Rollupネットワークを構築することでした。ちなみにLineaという名前は、ラテン語で『線』を意味する言葉に由来し、web3の可能性の進歩的な旅を象徴しています。」

タ「Lineaに関連する最新の動向について教えていただけますか?」
ロ「イーサリアムのDencunというアップグレードが間近に迫っており、Lineaとレイヤー2ランドスケープに大きな利益をもたらすことが期待されています。Dencunは、web3の普及に不可欠なガス料金のさらなる削減を目指しています。Lineaはこれを記念して 『The Road to Dencun 』を立ち上げ、世界21都市でミートアップを開催します。また、Linea Parkと名付けられた6週間のソーシャル&ゲームフェスティバルでは、Linea上の30以上の高品質なweb3ソーシャル&ゲームプロジェクトを紹介しています。Linea Parkでは、アジアのゲーム開発者のゲーム業界への貢献に敬意を表し、Experience The Eastという、東洋の要素を取り入れたweb3ゲームをコミュニティに紹介するためのゾーンを設けています。」

タ「日本の皆さんに何かメッセージがあれば、お願いします。」
ロ「日本および世界中のLineaビルダーは、100%のEVM互換性を維持しながら、ガス料金を最大66%削減することができます。これは最近のAlpha v2アップグレードによって可能になったもので、Lineaは最も安価なレイヤー2の一つとなり、世界で最もセキュアなレイヤー2として位置づけられています。Lineaは20社以上のセキュリティ・パートナーと提携しており、プロトコルからブリッジ、dapps・スマートコントラクトまで、Lineaエコシステムのあらゆるレベルをリアルタイムで監査・監視し、エンドユーザーと開発者により安全なレイヤー2エコシステムを提供しています。」

タ「本日伺ったお話からユーザー重視の姿勢を強く感じました。今後も頑張ってください。ありがとうございました。」

以上

<TY>
情報提供元: FISCO
記事名:「 安全性と低コスト: ConsenSysが手掛けるレイヤー2ブロックチェーン、Lineaの使命