重要なのは、家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場は、価格に敏感な経済であっても、信用アクセスが改善されればプレミアム志向が強くなる点だ。Flipkartの無償EMIプログラムは、Big Billion Days 2024キャンペーン中にフレンチドア販売数を4倍に増加させた。一方、メキシコのチェーン店Liverpoolは、スマートホームスピーカーとセットになった追加保証が10台中9台に適用されるようになったと指摘している。中国のOEM各社は、こうしたデータを活用し、ハイアールのCasarteや美的のCOLMOといった中価格帯のサブブランドを立ち上げている。これらのブランドは、アプリによる鮮度診断機能を備えながらも、ステンレス製の外装を簡素化することで、消費者の憧れの価格帯を実現している。これらの製品は、今日のプレミアム化が高級素材よりも組み込みのサービスエコシステムに重点を置いており、インフレが拡大して裁量支出が圧迫される中でも需要を維持していることを示すものだ。
コールドチェーンのギャップが発展途上地域におけるチェストフリーザーの導入を加速
家庭用冷蔵庫・冷凍庫市場は、電力供給の不安定さと不完全な配電網により独立型チェストフリーザーの需要が依然として高い発展途上地域において、独特のダイナミクスに直面しています。通関記録によると、ナイジェリアは2023年に約140万台の冷凍庫を輸入し、トップマウント型冷蔵庫の輸入量とほぼ同数に達しました。世界銀行のデータによると、インドネシアの農村部では、月間停電時間が12時間に及んでいます。消費者は、送電網なしで36時間マイナス18度の室温を維持できる350リットルの冷凍庫を購入することで対応しています。UNDPを含む多国間機関は、小規模農家のワクチン保管用に、Sure Chill社やB Medical Systems社製の太陽光直接利用チェストフリーザーの調達を増やしており、オフグリッド村落における設置基盤をさらに拡大しています。