子育て情報メディア「コズレマガジン」を運営する株式会社コズレ(本社:東京都千代田区、代表取締役:松本大希、以下コズレ)は、2023年6月に実施した「子育て層における写真館利用 市場調査2023」について結果をまとめ、その一部を本日2023年6月19日に公表いたします。

概要
お宮参りや100日祝、七五三など記念日に写真を撮る機会が多い子育て層にとって、写真館(フォトスタジオ)の利用への関心は高いと言える。そこで株式会社コズレでは子育て中のママに焦点をあて、子育て層の写真館利用の市場動向について調査・分析を実施した。
調査結果から、初回利用時の写真館選びには知名度や生活圏などが影響し、初回利用店舗に選ばれると子どもの成長を通じて長期間にわたる継続利用が見込まれることが分かった。そして、子育て層における写真館利用のニーズを捉えるには、最初の利用店舗に選ばれるため、ターゲットとして生活圏を絞り込んだ家庭に、最初の撮影機会となる子育て行事のタイミングにあわせて、予約期間を考慮しながら、的確にリーチすることが重要であるといえる。

詳細なデータを含む、レポート本文はこちら
https://cozre.co.jp/blog/9737

調査
調査主体:株式会社コズレ
調査方法:インターネット・リサーチ
調査対象:1歳以上の子どものいる女性
調査期間:2023年6月1日(木)~2023年6月14日(水)
有効回答者数:268名

調査項目
初回購入に関する項目
●利用経験
●初回利用タイミング
●予約時期
●検討期間
●月齢別の認知度
●シェア
●初回利用時に重視したポイント
●高シェアスタジオ利用者の最重視ポイント
●移動時間
●移動手段
●利用価格
●初回利用店舗の利用回数
●年齢別のリピート利用経験割合

スイッチに関する項目
●スイッチ経験
●スイッチして利用したタイミング
●スイッチ先のシェア
●スイッチ者の初回利用店舗
●スイッチ時に重視したポイント
●高シェアスタジオスイッチの重視ポイント
※レポートに掲載しているのは一部項目です。
掲載されていないデータはプロモーション等のご提案の過程でお伝えしていきますので、お問い合わせください。

【株式会社コズレについて】
株式会社コズレは“子育ての喜びをもっと大きく!”を経営理念とし、「情報を求めるママパパ」に「適切なコンテンツ」をお届けする、子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」(https://feature.cozre.jp/)を運営しています。
「cozreマガジン」は、妊娠中から小学生低学年の子どもを持つ20代~40代のママパパを中心にご利用いただき、個人情報のご登録は世帯情報登録100万件、親子情報登録200万人を超えて急速に拡大中です。
この会員の属性情報と行動履歴情報を集積した国内最大級の「子育てビッグデータ」を活用し、クライアント様に対して各種マーケティングソリューションのご提供や新商品開発のご支援をしております。

<企業概要>
名称 :株式会社コズレ/Cozre Inc.
所在地 :東京都千代田区神田錦町2-2-1 WeWork
設立 :2013年7月1日
会社HP :https://www.cozre.co.jp/
代表取締役 :松本 大希
事業内容 :インターネットメディア事業
子育て情報マッチングプラットフォーム「cozreマガジン」
https://feature.cozre.jp/
受賞歴 :新日本有限責任監査法人
「EY Innovative Startup 2018」Child Rearing部門

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社コズレ 担当:早川
TEL:03-6265-6877  Mail: pr@cozre.co.jp

【画像 https://www.dreamnews.jp/?action_Image=1&p=0000282447&id=bodyimage1



配信元企業:株式会社コズレ
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情報提供元: Dream News
記事名:「 調査レポート『子育て層における写真館利用 市場調査2023』(株式会社コズレ)