2016年にDa VinciのSalvator Mundi が(ジュネーブのフリーポートから出て)再登場したとき、その価格が4億5,000万ドルに達すると予測できた専門家はほとんどいませんでした。サウジアラビアの皇太子であるMohammed bin Salmanと2人の億万長者の入札合戦は、現在でも謎に包まれています。 しかし、Leonardoの作品の極端な希少性が、作品の実質的な市場価値をめぐる「不確実性」に重要な役割を果たしたことに疑いの余地はありません。
実際、売り手を安心させる目的で販売保証が当初開発されたのは、このような非常に需要の高いサインのためでした。この仕組みは今日、よりシステム化されてきており、最近のPaul G. Allenコレクションの売却では、すべての作品がオークショニアによって保証されています。その中で、2年間オークションにかけられていたGustave Klimtのユニークな絵画が、最終的に1億400万ドルで落札されました。
グランドマスターの作品の相場は、「流派」「信奉者」「サークル」など、関連する属性を持つ作品のクラスターに囲まれています。2022年11月、パリのクリスティーズは、作品レベル「after Leonardo da Vinci」のSalvator Mundiを110万ドル(手数料込み)で販売しました。これは、1万~1万5千ドルと見積もられたものです。
たとえば、Otto Von Faber du Faurの息子でドイツ人画家Hans Von Faber du Faur(1863年~1940年)の作品は、2022年に124点以上が平均価格200ドルで落札され、これに89点の売れ残りのロットが追加されました。とはいえ、それらはすべて2022年7月14日にドイツのオークショニア、Michael Zellerによってオンラインで主催された一回のセッションで提供されたものです。