- 週間ランキング
報道関係者各位
2016年6月23日
株式会社ウエディングパーク
=========================================
小島慶子氏がゲスト出演!
旦那様とのなれそめや、「共働き&共育て」のエピソードを公開
「女性のキャリア」×「パートナー選び」を軸にしたセミナーを開催
=========================================
結婚式場の日本最大級のクチコミサイトを運営する株式会社ウエディングパーク(本社:東京都港区、代表取締役社長:日紫喜 誠吾 以下ウエディングパーク)は、6月22日に東京ビックサイトにて開催された「ブライダル産業フェア2016」にて、特別セミナー『ウエディングパーク Presents幸せキャリアの近道は、最良のパートナー選び~「イケダン」 「イクメン」 「専業主夫」って実際どう?~』を実施いたしました。本セミナーは、20代30代女性が、素敵に長く働き続けることをイメージできるような、きっかけづくりを目的に開催されました。
セミナーは2部構成で、1部ではテレビ雑誌で活躍中のタレント、エッセイストの小島慶子氏をゲストに迎えたトークセッション、2部ではウエディング業界で活躍され、またプライベートでも幸せな結婚生活を送っている、株式会社ノバレーゼ 人事本部人材戦略部長 三木芳夫氏、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ ウェディングアドバイザー 有賀明美氏、株式会社 ウエディングパーク メディア開発本部 リーダー兼ブランドマネージャー 菊地亜希氏をパネラーに迎え、モデレーターは小島氏が担当するパネルディスカッションを行いました。
<1部:小島慶子氏によるトークセッション「結婚ってどんな感じ?」>
トークセッションでは、小島氏が20代でテレビ局に入社をし、現在の旦那様とどのように出会ったのかのなれそめから、逆プロポーズ体験、旦那様が退職後、「子どもたちをオーストラリアで育てよう!」と決め、3週間位に一度、日本に出稼ぎにきていることや、「働ける人が働けばいいし、家事ができる人が家事をすればいい。共働き、共育てできる姿勢が重要。そして、お互いリスペクトできる関係が大切」など、自身の夫婦に対する価値観をお話いただきました。
<2部:ウエディング業界で活躍するパネラートの方々と、小島さんによるパネルディスカッション「幸せキャリアの近道は、最良のパートナー選び」>
(向かって右から株式会社 ウエディングパーク 菊地氏、株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ 有賀氏、株式会社ノバレーゼ 三木氏)
パネルディスカッションでは、各企業が取り組んでいる女性活躍のための制度をはじめ、20代で積んだキャリアの話、そして自身のプライベート(いつ結婚したかなど)の話などの質問の後、本題である「パートナー選び」について、話が展開されました。「自分に合ったパートナーを見極めるコツ」に関して、三木氏は「自分のことを知ること。そして相手に求めないこと。外見ではなく、価値観が合うかどうかを見極めることが大切」と回答。有賀氏は「嬉しいこと、イヤなことなど、価値観のすり合わせが重要。その人が何を大切にしているか、それが自分と合うのかを判断することが大切」と話し、菊地氏は「旦那様の親友と会ったり、仲の良い友達と会うこと。その友達と自分の好みが合うということは、きっとその彼との好みも一緒ということだと思っている」と、それぞれの考えについてお話いただきました。
「結婚・妊娠・出産を経験する女性、そしてそんなパートナーを持つ男性へメッセージをお願いします」という最後の質問に三木氏は「結婚妊娠出産をこれから経験する人にとって、キャリアブランクなど不安も多いかと思います。ただ言える事は、いってみましょう、ということ。やはり、そこでしか得られない経験があると思うので、ブライダル業界、サービス業界として、女性が活躍できる場を今後はどんどんつくっていきたいと思っています。男性に対しては、やはり家族はチームなので、女性は家事育児など担当を分けるのではなく、ベストな関係はどうなのかを話し合っていくことが大切」と話し、「自分が出産して、子育てをして、周りがキラキラ輝いて仕事している中で、以前は取り残されている感もありました。ただ最近考えが変わって、それも含め、守るべきものができた働き方も幸せなんだと考えるように。その時に求められたものを最大限にやることが大切だと思います」と有賀氏、そして菊地氏は「家の中で女の人が明るいと、家族が明るくなると思っており、会社も業界も同じことだと思っています。仕事、家庭の両立だと難しそうに聞こえるが、自身が明るく機嫌良く挑戦し続けることが大切なんだと思っています」と回答しまた。
最後に小島氏は「完璧な人なんていません。私も昔は年収が高い人がいいと思っていましたが、変わりました。経済的な理由を考えると、結婚したいという気持ちを諦めてしまっている人も多いですよね。昔の考えである、男はこう、女はこう、という考え方は今の時代は機能しなくなってきています。仕事、家事、育児などは、男女関係なく、家族というチームで考えていくことが大切。どうにか、知恵を絞ってまわしていくことが他の家から見ても変わっているやり方でも、その家族(チーム)がハッピーであればいいじゃん!という風に思えればいいですよね。今日の話で、将来のパートナー選びや夫婦像の何かきっかけになれれば嬉しいです」と最後を締めくくりました。
ウエディングパークは、「結婚を、もっと幸せにしよう。」という経営理念のもと、今後もコンテンツ・サービスの拡充に努めて参ります。
■モデレータープロフィール
小島慶子
タレント、エッセイスト。1972年生まれ。
TBS勤務を経て2010年より現職。夫の退職を機に、2014年に家族の拠点を
オーストラリア・パースに移し、自身は仕事のある日本と3週間ごとに往復する生活。
■パネリストプロフィール
株式会社ノバレーゼ│人事本部人材戦略部長 三木芳夫
1981年生まれ
2005年、(株)ノバレーゼに新卒3期生として入社。
人事本部にて採用、教育に従事し、
京都地区ゼネラルマネージャーを経て現職。
全スタッフへの面談を実施し、新たな人事施策を展開している。
株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ│ウェディングアドバイザー
有賀明美
これまでに国内外1,000組以上のウェディングを手掛け、数々の著名人からもプロデュースの指名を受けるカリスマウェディングプランナー。自身も結婚し、出産を経験したことで、「結婚」そのものや「夫婦・家族」の有り方についての啓発活動もスタートさせている。
株式会社 ウエディングパーク │メディア開発本部 リーダー兼
ブランドマネージャー 菊地亜希
2006年にサイバーエージェントに新卒入社。複数のメディア立ち上げ・運営に携わる。ウエディングパークではメディア本部に所属し、新サービスの開発やコンテンツ編集・運用などを担当する傍ら、ブランドマネージャーとして2014年6月、同社の10周年ブランドリニューアルを担当。また、女性管理職としてメディア部門のメンバー育成・採用にもかかわる。
■式場探しの決め手が見つかるクチコミサイト「ウエディングパーク」
「ウエディングパーク(http://www.weddingpark.net/)」は、全国約4,500 件以上の結婚式場のデータベースとその検索機能を備え、国内のウエディングメディアではクチコミ掲載数日本最大級を誇る結婚準備クチコミ情報サイトです。人生の中でも一番大きなイベントの一つである結婚式を控えたカップルを応援します。
【株式会社ウエディングパーク概要】
社名 株式会社ウエディングパーク(サイバーエージェントグループ)
http://www.weddingpark.net/
所在地 東京都港区南青山3丁目 11-13 新青山東急ビル6F
設立 1999年9月
資本金 1億8,550万円
代表者 代表取締役社長 日紫喜 誠吾
------------------------------------------------------------------------------------------
【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ウエディングパーク 経営本部 広報 瀬川/遠藤/尾崎
TEL:03-5414-2290 FAX:03-5414-2291
E-Mail:pr_wp@weddingpark.co.jp
以上