「赤い手帳」は、1978年に味の素(株)がうま味調味料「味の素(R)」の販売促進用として製作を開始したもので、当時としては珍しく“働く女性”をターゲットにした手帳です。1998年からは当社が販売しています。2016年版で38年目を迎え、累計発行部数は320万冊を超えています(2014年、当社調べ)。

◆コンパクトながら、「食」中心に生活に役立つ情報が満載の便利な手帳
「赤い手帳」は、手のひらサイズでコンパクトながら年間・月間・週間の3段階でスケジュール管理できる機能性に加え、暮らしに役立つ情報を満載しています(巻末の「暮らしNAVI BOOK」)。

「暮らしNAVI BOOK」内記事例
・今日は何食べよう?栄養学のおさらい
人間の体をつくり、生きていくためには欠かせない五大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂質・ビタミン・ミネラル)の各栄養素をわかりやすく説明しています。お料理の基本的な知識としても役立ちます。
・元気になるレシピ♪
毎日の食卓に便利な「お役立ちレシピ」。2016年版ではパワーUPをテーマに、味の素KK「レシピ大百科(R)」からビタミンたっぷりのレシピ8点を紹介しています。
・身体と心をリラックス&リフレッシュ
正しい姿勢や簡単なリラックス呼吸法、その場で簡単にできるストレッチを紹介しています。
・日本のお城
全国各地の国宝指定の名城、重要文化財指定のお城、桜の名所なども合わせて紹介しています。

◆通販Webサイトでは、Web限定カラーの「赤い手帳」を販売
通販Webサイト「My Rossa Life(マイ・ロッサ・ライフ)」(http://www.akaitecho.jp/)では、好評のWeb限定カラー「赤い手帳」が今年も登場します。キュートな2色(ピンク、パープルブルー)のカラーバリエーションも数量限定(各350冊)で販売します。
同サイトでは、「赤い手帳」に加え、「赤い手帳」から生まれた生活雑貨ブランド「vita Rossa(ヴィータ・ロッサ)」※1商品も販売しています。
※1ヴィータ”は“生活”、“ロッサ”は“赤”という意味のイタリア語で、暮らしに“赤”のアクセントのある、素敵なライフスタイルを提案したいという意味を込めた造語です。
1.商品概要:
(1)商品名:2016年版「赤い手帳」
(2)仕 様:サイズ(縦15.3cm×横8cm)
カバー色(赤、紺、ピンク※2、パープルブルー※2) ※2 Web限定販売。
(3)付属品:オリジナルプラスチックシャープペンシル、別冊:主要都市鉄道マップ、「アドレス&メモ帳」(4)価 格:1,220円(消費税込)*シャープペンシルなしは1,190円
2.受注開始:2015年10月13日(火)<ハガキ、ファックス>
(インターネット(http://www.akaitecho.jp)では9月18日(金)受注開始。)
3.発送開始:2015年10月23日(金)開始
4.販売地域:全国
5.販売方法:通信販売。別途、送料がかかります。
(1)ハガキまたはファックス:
お名前、年齢、ご住所、電話番号、当商品をお知りになったきっかけ(雑誌・新聞、インターネット、ご紹介など。雑誌・新聞をご覧になった場合は媒体名)を明記の上、下記までお申込下さい。折り返し商品カタログとご注文用紙をお送りします。
(ハガキ)〒114-0005 赤い手帳運営事務局/(ファックス)0120-003-550
(2)インターネット:
通販Webサイト「My Rossa Life(マイ・ロッサ・ライフ)」(http://www.akaitecho.jp/
*クレジットカード、後払い(コンビニ・郵便局・銀行)での支払いが可能です。

参考資料
株式会社味の素コミュニケーションズについて
味の素(株)100%子会社の総合サービス会社。「食と飲料」分野を中心に、フィールドマーケティング、デモンストレーション、セールスプロモーション、メニュー開発などのマーケティング業務を行うほか、保険代理、不動産仲介、人材派遣・人材紹介やリースなどのサービス業務を提供。1999年設立。

お客様向けお問い合わせ先:(株)味の素コミュニケーションズ 赤い手帳運営事務局 
フリーダイヤル 0120-206-028(土日・祝日を除く平日10:00~18:00)

報道関係者様向けお問い合わせ先:(株)味の素コミュニケーションズ コミュニケーションサポート部 03-3555-1780





情報提供元: Dream News