- 週間ランキング
AG18は、統一された5.9GHz帯の高度道路交通システム(ITS)で、車車間(V2V)、路車間(V2I)、歩車間(V2P)の通信に対応し、(U)SIM、セルラー契約、ネットワーク支援が不要です。
AG18モジュールは優れたC-V2X通信機能に加え、L1+L5デュアル周波数GNSS、クアルコム・デッドレコニング(QDR3)、高精度PPE(RTK)技術といった柔軟な測位サービスオプションが含まれているため、世界の自動車OEMやティア1サプライヤーは、アプリケーション要件に適切な位置情報技術を活用できます。
クエクテルの社長兼CSOのノーバート・ミューラーは、次のように述べています。「C-V2Xは、高度なADASや自律運転を支える中核技術として、世界中で認められています。AG18モジュールは、世界におけるC-V2Xの大規模な商業展開を実現するでしょう。強化されたPC5直接通信と測位能力を提供しながら、総製造コストを大幅に削減します。AG18はすでに、著名な自動車ブランド数社から評価され、次世代自動車における重要な車両アプリケーションで採用されています。」
AG18は、AEC-Q100認証を取得したクアルコムのSA415Mチップセットを基盤に、自動車品質管理システムの国際規格のIATF 16949:2016に準拠しています。極めて過酷な環境での使用向けに設計されており、優れたESD/EMI保護性能を提供します。
AG18は、クエクテルの前世代C-V2Xモジュール「AG15」とピン互換性があるため、既存のOEM顧客はデバイスを簡単なドロップイン交換でシームレスに移行してアップグレードでき、設計コストと開発時間を大幅に削減できます。さらにAG18は、PCIe、USB3.0/2.0、SPI、I2C、UART、GPIO、ADC、1ppsといった複数のインターフェースを搭載し、顧客はテレマティクス制御ユニット(TCU)、テレマティクスボックス(T-BOX)、バーチャルボックス(V-BOX)、ロードサイドユニット(RSU)を含む幅広いアプリケーションを開発できます。
クエクテルは車載ソリューションの世界的サプライヤーとして、C-V2XモジュールのAG18およびAG15、C-V2X APモジュールのAG215S、LTE-A + C-V2XモジュールのAG52xRシリーズ、5G+C-V2XモジュールのAG55xQシリーズを含む充実した自動車関連アプリケーションポートフォリオを開発し、インテリジェントカーや輸送システムに関する顧客の将来計画において、技術の継続性を確保しています。
C-V2Xモジュールに加え、クエクテルは自律走行車市場ですでに使用されているさまざまな高性能C-V2Xアンテナを提供しています。C-V2Xアンテナは、車両のフロントガラスやリアガラスの上部に設置したり、シャークフィンアンテナの内側に隠したりすることができます。さらに、クエクテルのC-V2Xアンテナは、アンテナの信号損失を双方向に補償できるため、長さが4メートル以上のハーネスでも優れた性能を発揮します。
AG18 C-V2Xモジュールは、2022年11月15~18日にミュンヘンで開催されるエレクトロニカ2022(ホールB5、スタンド248)で展示します。現在、エンジニアリングサンプルを提供中です。
クエクテルについて
クエクテルは、よりスマートな世界を目指す情熱によって、IoTの革新を加速させています。顧客中心を強く打ち出した組織である当社は、傑出したサポートとサービスによって支えられた世界的なIoTソリューションプロバイダーです。4000人を超える専門家から成り成長を続ける当社の世界的チームは、セルラー、GNSS、Wi-Fi /Bluetooth®モジュール、アンテナ、IoT接続の革新のペースを先導しています。世界各国に事業所を構え、サポートを提供している当社の国際的な経営陣は、IoTの推進とよりスマートな世界の構築に専心しています。
詳細情報についてはwww.quectel.com、リンクトイン、フェイスブック、ツイッターをご覧ください。
本記者発表文の公式バージョンはオリジナル言語版です。翻訳言語版は、読者の便宜を図る目的で提供されたものであり、法的効力を持ちません。翻訳言語版を資料としてご利用になる際には、法的効力を有する唯一のバージョンであるオリジナル言語版と照らし合わせて頂くようお願い致します。
Phil Rawcliffe, media@quectel.com