~各種保護診断機能、昇圧回路を内蔵した多機能IPD~

東京--(BUSINESS WIRE)--(ビジネスワイヤ) -- 東芝デバイス&ストレージ株式会社は、ジャンクションボックスや、ボディーコントロールモジュールなどの車載電子制御装置 (Electronic Control Unit : 以下ECU) の電流の導通や遮断を制御するゲートドライバースイッチIPD[注1] 「TPD7107F」を製品化し、本日から出荷を開始します。





新製品は、低オン抵抗の当社車載用NチャネルMOSFET[注2]と組み合わせて、負荷電流に適したハイサイドスイッチを構成できます。メカニカルリレーと異なり、接点摩耗がないため、メンテナンスフリー化と車載ECUの小型化、低消費電力化に貢献します。また、車載ECUに要求される高信頼性に対応した自己保護機能と、マイコンへ出力する診断機能を多数内蔵し、機能を向上させており、接続される負荷とMOSFETの動作を的確に監視します。異常動作発生時は、急速にMOSFETをオフし[注3]、MOSFETの負担を軽減します。



パッケージはWSON10A[注4] を採用し、昇圧回路を内蔵しており、コンデンサーなどの周辺部品を削減できます。スタンバイ時は最大3μAと低消費電流を実現しました。



応用機器



車載機器



・ECU (ジャンクションボックス、ボディーコントロールモジュールなど)

・パワーディストリビューションモジュール

・半導体リレー



新製品の主な特長



・AEC-Q100適合

・負荷電流に応じて低オン抵抗のNチャネルMOSFET[注2]と組み合わせて使用できる

・昇圧回路を内蔵し周辺受動部品の削減

・さまざまな保護、診断機能を内蔵 (電圧、電流、過熱、電源逆接続、GND断線、短絡など)



新製品の主な仕様


































































(特に規定しない限り、@Ta=25℃)



品番



TPD7107F



パッケージ



WSON10A



絶対最大定格



電源電圧 VDD(1) (V)



-16~26



電源電圧 VDD(2) (V)



@t≦400ms



-36~36



電源電圧 VD(3) (V)



@t≦20ms



-40~40



入力電圧 VIN(1) (V)



-16~26



入力電圧 VIN(2) (V)



@t≦400ms



-36~36



入力電圧 VIN(3) (V)



@t≦20ms



-40~40



出力ソース電流 IGATE(+) (mA)



内部能力



出力シンク電流 IGATE(-) (mA)



5



許容損失 PD (W)



1.84



動作温度 Topr (℃)



-40~125



動作範囲



動作電源電圧 VDD (V)



@Tj= -40~125℃



5.75~26.00




[注1] IPD (Intelligent Power Device)

[注2] 使用デバイス例 : TPHR7904PB (40V/150A)、TPH1R104PB (40V/120A)

[注3] 標準急速オフ電流 : 237mA

[注4] WSON10A : 3.0x3.0mm (typ.)



新製品の詳細については下記ページをご覧ください。

TPD7107F



当社の車載ドライバーIC製品詳細については下記ページをご覧ください。

https://toshiba.semicon-storage.com/jp/semiconductor/product/intelligent-power-ics/automotive-driver-ics.html



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情報提供元: ビジネスワイヤ
記事名:「 東芝:車載ECU用MOSFETゲートドライバースイッチIPDの発売について