〈DX認定制度ロゴマーク〉

株式会社NTTPCコミュニケーションズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:工藤 潤一、以下:NTTPC)は、2025年1月1日に経済産業省が定めるDX認定制度にもとづく「DX認定事業者」の認定を取得いたしました。
本認定は、NTTPCのDXへの取り組みが経済産業省の認定基準を満たし、ステークホルダーに対しても適切に情報が開示されていることなどが認められたものです。

画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/422352/LL_img_422352_1.png
〈DX認定制度ロゴマーク〉

1.DX認定制度の概要
DX認定制度とは、「情報処理の促進に関する法律」に基づき、デジタル技術による社会変革を踏まえて経営者に求められる対応をまとめた「デジタルガバナンス・コード」※の基本的事項に対応し、DX推進の準備が整っていると認められる企業を経済産業省が認定する制度です。

※「デジタルガバナンス・コード」とは、企業のDXに関する自主的取組を促すため、デジタル技術による社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる対応を経済産業省が取りまとめた指針です。


2.NTTPCのDXの取り組み
NTTPCでは、主にネットワーク事業やデータセンター事業に取り組んでまいりました。さらに企業のデジタル化やDX化を支援する新しい価値を提供する必要があることから、AIを活用したソリューションを加速させるための事業に取り組み、社内のDXやイノベーションを推進する組織体制も強化しております。
生成AI市場の拡大に対応するため、プロンプトエンジニアの育成や社内のDX化を進めており、オペレーションの自動化やサービス品質の向上にもつなげています。さらにAIの特長を生かしたサービス開発を行い、お客さまにより良いサービスを提供することを目指しています。

このようなDXへの取り組みが「デジタルガバナンス・コード」の各項目に関する認定基準を満たし、ステークホルダーに対しても適切に情報が開示されていることなどが認められ、認定取得にいたりました。
NTTPCは、「私たちNTTPCは、世の中のためになるサービスの提供を通じてお客さまにとって不可欠な一部となります」というパーパスを掲げ、NTTドコモグループの一員として、今後も日本の中堅・中小企業のDXの推進を支援し、サステナブルな未来を作り上げていくことに貢献してまいります。
情報提供元: @Press