東南アジア向け『シンプルタッチコントローラー』


東南アジア向け『ルームエアコン室外機』



ダイキン工業株式会社の東南アジア向け『シンプルタッチコントローラー』と東南アジア向け『ルームエアコン室外機』の2製品が、「2024年度グッドデザイン賞」(主催:公益財団法人日本デザイン振興会)を受賞しました。
グッドデザイン賞は、1957年に創設された日本で唯一の総合的デザイン評価・推奨の仕組みで、国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞です。豊かさと持続可能性に満ちた生活と産業、社会の実現を目的に、19のカテゴリーに分けられ、製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、さまざまなものごとのデザインの質を評価・顕彰するものです。2024年度は5,773件の審査対象の中から、国内外のデザイナーや建築家、専門家などの審査委員により、1,579件の「グッドデザイン賞」が選ばれました。
ダイキンは「空気で答えを出す会社」として、見た目の美しさに加えて、空気・空間で人々の暮らしを豊かにすることを使命と捉え、製品やサービスをデザインしています。新たな価値創出をめざし、デザインで空気の可能性を広げていきます。
受賞製品の詳細や当社のデザイン活動については、WEBサイト「DAIKIN design」をご覧ください。(https://www.daikin.co.jp/design


DAIKIN design : https://www.daikin.co.jp/design


画像 : https://newscast.jp/attachments/vhdBPVgTd6rVOR72qjjO.jpg


画像 : https://newscast.jp/attachments/0cff98WriMDFbCkQ7YNm.jpg
東南アジア向け『シンプルタッチコントローラー』


画像 : https://newscast.jp/attachments/7JUpUxQQdIc3dau6kkSm.jpg
東南アジア向け『ルームエアコン室外機』


【受賞製品と審査員コメント】 


東南アジア向け『シンプルタッチコントローラー』 (2024年秋頃売予定)
シンプルな操作パネルと配色の工夫により、誰でも簡単に複数台の空調機の操作ができる集中管理リモコンです。これまで用途別に分かれていたリモコンの機能を一つに集約することで、空調管理に必要な操作をこの一台で完結できます。画面の左側に空調機の一覧、右側に設定温度や風量など個々の室内機の運転状況を表示することで、直感的に操作できるタッチパネルになっています。さらに、画面内のキーカラーを青色とすることで、運転状況や頻度の高い操作が一目でわかるようになっています。外観は、黒とシルバーのコントラストと直線的なデザインで、住宅・オフィス・店舗を問わず、モダンなインテリアにも調和します。
【審査員コメント】
これまでの業務用のタッチコントローラーは機能が複雑なため、インテリアに溶け込まない過剰なデザインで操作性の低いUIが多かったが、本製品は必要な機能を担保しながらも物理的なボタンを減らした美しいUI配置と優れた操作性を実現させている。空間に溶け込むように縁をなくすなど無駄な要素を省いているが、偏心の光るボタンを採用するなど、企業のアイデンティティをさり気なくデザインに落とし込んでいる点も高く評価した。
・受賞製品紹介ページ: https://www.g-mark.org/gallery/winners/26455?companies=1b569422-092c-47dc-a69d-c5b4d1f7d8b3&years=2024


空調用リモートコントローラー : https://www.g-mark.org/gallery/winners/26455?companies=1b569422-092c-47dc-a69d-c5b4d1f7d8b3&years=2024


画像 : https://newscast.jp/attachments/AdXDv2H5H5jKacE0wVWM.jpg


東南アジア向け 『ルームエアコン室外機』 (2024年7月発売済み)
耐久性や施工性、メンテナンス性を高めた東南アジア向けのルームエアコン室外機です。室外機の形状を多角形にすることで強度を高め、リブ加工※1を最小限に抑えたことにより、シンプルでモダンなデザインを実現しました。また、未舗装道路での運搬時にも優れた耐久性を発揮し、従来機種と同等の構造強度を保持しています。さらには、これまで側板にあった持ち手を天板に取り付けたことで、持ち運びやすさが向上し、作業スペースが無い場所での設置が容易になりました。また天板を外すだけで電装部品などの交換が可能となり、安全で効率的なメンテナンスができる構造としています。
【審査員コメント】
現在、市販されている室外機には多くの問題がある。問題は環境や物価など、地域によってそれぞれだが、このASEAN市場も例外ではないどころか、このような商品を通じて地域特有の課題が多いことが分かる。意匠性や性能はもちろんだが、製品コスト・輸送コスト・剛性・メンテナンス性など室外機にもクリアするべき部分が多く、それらを一つ一つ細かくリサーチ、検討しながら商品化に向けて開発してきた点が高く評価された。このような製品においては、何か一つ解決すれば良いというものではなく、集合住宅の室外機置き場の環境なども想像している点など、総合的に更新されていることが評価できる。
・受賞製品紹介ページ:https://www.g-mark.org/gallery/winners/22407?companies=601ce3d8-48a5-42cc-b777-4e461c7ac7e0&years=2024
・製品プレスリリースページ: https://www.g-mark.org/learn/past-awards/gda-2024/results
※1:強度を増すために表面に施された突起状の加工を意味します。


Air Conditioning Outdoor Unit : https://www.g-mark.org/gallery/winners/22407?companies=601ce3d8-48a5-42cc-b777-4e461c7ac7e0&years=2024


GOOD DESIGN AWARD : https://www.g-mark.org/learn/past-awards/gda-2024/results


画像 : https://newscast.jp/attachments/7Cmvqs6JJT1CK8VH5iFD.png


情報提供元: @Press