とうもろこしは鮮度が低下しやすく、収穫後1日足らずで1~2%の糖度が落ちてしまうこともあります。そのため、朝採りしたとうもろこしをON THE UMAMIの工場へ直送し、すぐに皮を剥き、丁寧に一粒一粒外す手作業をすることで、鮮度・甘さ・風味を損なわないように加工しています。
■商品の特徴
〇炊き込みご飯の素 トウモロコシ
新潟伊勢丹「越品」とON THE UMAMIのコラボ企画の新商品となります。とうもろこしの芯を水からじっくりと火にかけ、甘く優しい香りのだしを抽出し、その他の水は一切使用せず、調味液に配合しました。調味液には昆布、鰹、煮干し、鯖節、椎茸を加えて、それぞれの素材のうまみをとうもろこしの甘さ・風味に合わせました。
新潟伊勢丹「越品」とON THE UMAMIのコラボ企画『旬の野菜だしシリーズ』の第二弾の新商品となります。新潟素材を軸にした展開と旬をだしで表現するというコンセプトのもと、はじまった企画です。本商品はとうもろこしの甘さのみで仕上げ、芳しい香りとどこか懐かしいような優しい甘みが特徴で、スープやリゾット、ピラフなどと相性が抜群です。
フタバでは、海外でも和食やだしの注目が高まっていることを踏まえて、世界ではじめて野菜だしパックのヴィーガン認証を取得いたしました。今後もインバウンドや世界基準に対応した商品ラインナップの拡充や、オーガニックなど健康・安心・安全、動物愛護など多様な食の嗜好性に対応した商品の開発を進めてまいります。また、国内ではインバウンドへの対応とともに、海外への輸出や、自社で展開するBtoCブランド「ON THE UMAMI」の海外展開を推進していくことを計画しています。