SDGs in MINOKAMO Project目的地場の建設業を中心としたグループ『SUNSHOW GROUP』(本社:岐阜県岐阜市、代表:西岡 徹人)は、2019年6月9日(日)、岐阜県美濃加茂市本郷町にSUNSHOW夢ハウスが展開する外国籍の方を対象とした住宅団地にて、「SDGs in MINOKAMO Project」を立ち上げ、SDGs(持続可能な開発目標)の目標1、10、11、17の実現を目指します。美濃加茂市近郊では新規で住宅を購入する外国籍のお客様が増える一方で、文化の違いや国籍の壁が障害となるなど問題を抱えているという課題に対し、本事業は、外国籍のお客様が地域住民と融合し共生していくことで、有事の際の安全確保とより良い地域づくりを推進していくことを目的としています。
これらの問題を解決に導くには、お客様とSUNSHOW夢ハウスだけではなく、地域や自治体を含めた包括的な取り組みが必要となります。そこで今回、美濃加茂市本郷町の外国籍の方向けの分譲地を起点とし、「SDGs in MINOKAMO Project」を立ち上げました。
■目的
「SDGs in MINOKAMO Project」は、外国籍の方向けの分譲地及び新築住宅の販売を通し、当グループと外国籍のお客様、そして地方自治体と、地域コミュニティがパートナーシップを組むことで、新しいコミュニティの創出を目指します。この四者が一体となり、より良い地域づくりを推進することを目的としています。そして外国籍の方も含め美濃加茂市において、SDGsの基本的な理念である「誰一人取り残されない」持続可能な社会を実現していきます。