検診車をショッピングモールにお呼びします


スタッフがピンクリボンを作成している様子


地域新聞社員がスタッフとして運営します


ショッピングセンターに検診車を呼んで気軽に乳がん検診

千葉県・埼玉県・茨城県の一部で毎週約200万部のフリーペーパー「ちいき新聞」を発行している株式会社地域新聞社(本社:千葉県船橋市、代表取締役社長:近間 之文)は乳がん検診を促す活動として、ピンクリボン月間である10月に「ピンクリボンフェスタ2017」を千葉県・埼玉県内3か所の会場(イオンモール柏・ピアラシティみさと・ユニモちはら台)で行います。今回はメインイベントとして、1,000個のピンク色のリボンを集めて、大きなピンクリボンパネルをつくるプロジェクトを行うことで、より一層の乳がん検診意識向上につなげていきたいと考えています。



画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/139473/LL_img_139473_1.jpg

検診車をショッピングモールにお呼びします



2010年にCSR活動の一環として、乳がん検診促進活動であるピンクリボンプロジェクトを発足しました。その後2012年よりショッピングモールなどの施設に検診車を用意し、お買いものついでに気軽に乳がん検診ができるイベント、ピンクリボンフェスタを毎年開催。検診イベントを開始してから5年で、昨年2016年までに累計検診者数1,000人を超えました。その他、ピンクリボン活動をする企業とコラボしたり、乳がん経験者の方や地域の活動団体と共に音楽イベントや手作りクラフト販売イベントなどを、同時に開催してきました。

また、今年のイベントではさらなる乳がん検診促進に向けて、会場来場者のみんなで1,000個のピンク色リボンをパネルに貼っていき、巨大ピンクリボンパネルをつくるイベントを実施します。開催会場はイオンモール柏(10月14日)、ピアラシティみさと(10月21日)、ユニモちはら台(10月29日)の3会場。1会場で約300個ずつ貼っていき、3会場目であるユニモちはら台で、10月28日(土)に完成する予定です。完成までの様子をTwitterやInstagramから「#1000リボン」で検索すると分かるようにしていきます。





■開催概要

1)目的

ちいき新聞メイン読者である「女性」の乳がん罹患率を下げるため、ピンクリボン運動を啓蒙し、乳がん検診を促す。



2)内容

乳がん検診を身近に感じてもらえるように、ショッピングセンターなどで、気軽に乳がん検診を受けられるイベントを開催。検診費用は1人2,000円。事前受付で各会場50名予約。当日参加枠20~30名分も用意しています。また、各会場ごとに石鹸作りのワークショップや、主婦による手作り作品の販売、ダンスショーなど、様々な催しを行います。



3)日時と会場

10月14日(土) イオンモール柏 5回目開催

10月21日(土) ピアラシティみさと 6回目開催

10月28日(土) ユニモちはら台 初開催

※時間:10時~16時





■「ちいき新聞」について

発行部数 :2,136,927部

発行版数 :57版 ※2017年10月時点(日本ABC協会加盟紙)

発行日 :毎週金曜日(木・金配布)

紙面サイズ:タブロイド判

配布方法 :ポスティング

発行者 :株式会社地域新聞社



地域密着、全戸手配り、エリア細分化を掲げ、読者の生活圏に合わせた地域のイベント記事や広告を掲載しています。読者の約80%は女性、とくに30~40代の主婦層に多く読まれている、千葉県では発行部数No.1の無料地域情報紙です。





■CSRとしてのピンクリボンプロジェクト発足背景

2010年、当時の2年目の新卒女性社員を中心に、「地域新聞の未来に残る新価値創造」をテーマにしたプロジェクトが発足。「地域のメディアとして、メイン読者である女性に紙面全体で何かを訴えかけるようなものを作りたい」という想いから、「ピンクリボン新聞」と「乳がん検診イベント」が同時に企画されました。



【目的】

企業理念「人の役に立つ」の実行

紙面を通じて【地域】を巻き込んだ社会貢献活動をする





■会社概要

社名 : 株式会社地域新聞社

所在地 : 〒273-0011 千葉県船橋市湊町1-1-1 朝日生命船橋湊町ビル5F

代表者 : 代表取締役社長 近間 之文

創業 : 1984年8月28日

事業内容: 「ちいき新聞」発行事業、「ちいき新聞」へのチラシ折込事業、

販売促進総合支援事業、その他

URL : http://chiikinews.co.jp

情報提供元: @Press