第1回「国麺調査」
「普段よく食べる麺の種類は?」(単一回答/n=21,898)
「普段うどんを食べる場所はどこですか?」(単一回答/n=21,898)
なべやき屋キンレイ ロゴマーク
冷凍食品の製造・販売を手がける株式会社キンレイ(本社:京都市伏見区)は、10月10日の「冷凍めんの日(※)」に合わせて、日本人の麺に対する意識やこだわりを解き明かすべく、第1回「国麺調査」を実施いたしました。この度、調査結果第1弾を株式会社キンレイホームページ( https://www.kinrei.com/news/kokumen )に発表しました。今後、調査の結果はキンレイホームページにて随時発表してまいります。
画像1: https://www.atpress.ne.jp/releases/138756/LL_img_138756_1.jpg
第1回「国麺調査」
※冷凍めんの日…「本格的なおいしさを容易に提供できる」というメリットを持ち、昭和50年代に登場した冷凍めんをPRすることを目的に「10月」の「冷=零(れい)」と「10日」の「凍(とう)」をかけて、2001年(平成13年)に一般社団法人日本冷凍めん協会が制定しました。
■調査結果
◆よく食べる麺第1位はうどん、第2位はラーメン
「普段よく食べる麺の種類は?」という質問をしたところ、「うどん」が42.3%で第1位に。
第2位は「ラーメン(35.6%)」で、以下「そば(8.9%)」「パスタ(7.6%)」と1桁台の結果となりました。
◆うどんを食べる場所、71%が「自宅」と回答
「普段うどんを食べる場所はどこですか?」という質問をしたところ、最も多い回答が「自宅」で71%、次いで「うどん店(26.3%)」という結果となり、自宅でうどんが圧倒的に多いことが分かりました。
■国麺調査とは?
日本人にとって、お米と同じくらい馴染み深い食「麺」。だからこそ、もっと学び、さらに美味しい商品をお客様にお届けしたい。そう考えた私たちはお客様の声に耳を傾け、麺について探求するプロジェクトを始動します。その名も「国麺調査」。日本人の麺に対する意識やこだわりを解き明かし、麺文化の発展に貢献していく。そんな熱い想いを胸に、スタートしました。
■調査結果グラフ
本調査はキンレイホームページでもご確認いただけます。( https://www.kinrei.com/news/kokumen )
「普段よく食べる麺の種類は?」(単一回答/n=21,898)
https://www.atpress.ne.jp/releases/138756/img_138756_2.jpg
「普段うどんを食べる場所はどこですか?」(単一回答/n=21,898)
https://www.atpress.ne.jp/releases/138756/img_138756_3.jpg
■調査概要
調査名 :麺に関する調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2017年7月24日(月)~7月30日(日)
調査対象:monipla会員 男女21,898名
■今後の調査結果の掲載予定
本調査の第2弾以降の結果は、株式会社キンレイホームページ( https://www.kinrei.com/news/kokumen )に以下の日程で掲載します。
第2弾調査結果 2017年10月19日(木) 11:00~
第3弾調査結果 2017年11月2日(木) 11:00~
第4弾調査結果 2017年11月16日(木) 11:00~
第5弾調査結果 2017年11月30日(木) 11:00~
第6弾調査結果 2017年12月14日(木) 11:00~
■株式会社キンレイ
株式会社キンレイは、1974年(昭和49年)に大阪ガスグループの冷凍食品の製造・販売などを目的とした近畿冷熱株式会社を前身とし、2014年(平成26年)より月桂冠株式会社のグループ企業となりました。
ロングセラー商品「鍋焼うどん」や「お水がいらない」シリーズなど、弊社独自の技術である“二段凍結三層構造”を特長とする冷凍調理麺の製造・販売を中心に、『本物の美味しさ』・『安全安心』・『環境保全』に誠心誠意取り組み、人々の幸せと食文化の更なる発展に貢献して参ります。
<なべやき屋キンレイ ロゴマーク>
https://www.atpress.ne.jp/releases/138756/img_138756_4.jpg
情報提供元: @Press