一般社団法人 日本小顔補正立体カット協会が運営する、ヘアカット技術を美容師に指導するSTEP BONE CUT ACADEMY(ステップボーンカットアカデミー)がSTEP BONE CUT株式会社を新たに設立し、小顔カットであるステップボーンカットをより小顔に見せるため、小顔に特化したヘアケアコスメ『STEP BONE CUT PRODUCTS(以下 SBCP)』を11月1日(火)よりバーニーズニューヨーク六本木にて先行販売いたします。
STEP BONE CUTは、西洋人のような立体的なフォルムや小顔を叶える小顔補正立体カット技法で、カット技術では珍しい技術特許を取得しています。また、ステップボーンカットはお客様に安心してその技術を楽しんでいただけるように、レベル別に認定制度を設けています。この認定制度は、日本はもちろんのこと、アジア各国、アメリカにも導入され、現在、認定サロンは700店舗、認定スタイリストは1,100名に達し、世界中に広がりを見せています。
2016年6月にはニューヨーク ブルックリンにアカデミー、ショールーム、ギャラリーをオープン。ニューヨークでもSTEP BONE CUTが注目を集めるとともに、アバンギャルドでありながらオーガニックフードやコスメにこだわる、独特のライフスタイルを有するニューヨーカーたちの日常を発信するStreet snap in Brooklynもウェブサイトにて運営、話題を呼んでいます。
<STEP BONE CUTの小顔で立体的なヘアカットの魅力を最大限に引き出す ヘアケアコスメシリーズ>
STEP BONE CUTとはデザインだけを目的とした従来のカットではなく、西洋人の小顔骨格に近づけ、顔型補正をしながらデザインした髪がまるで意思を持っているかのように生き生きと揺れ動くカットです。カットそのものがまとまりのある髪を作りだすため、髪が傷む原因となるブロースタイリングを必要としないのが特長です。
オーダーメイドの洋服を作る仕組み(パターンを引く)から着想を得て、ヘアカットを展開図に落とし込んだことからはじまったSTEP BONE CUTは「洋服を作るようにヘアカットをする」と大きな話題に。この同じ美というフィールドにありながら、これまで交わることのなかった美容業界とファッション業界をつなぐとも言える世界初の取り組みは、先進的なカット技術と飽くなき美への探究心から実現しました。