- 週間ランキング
1つ目は、 【ジョギング】 です。
ジョギングは、気軽に始めることができる定番のスポーツです。
ジョギングは有酸素運動で、 脂肪燃焼の効果 が期待されます。効果を実感するには、 20分以上 行うようにしましょう。
習慣化することが大切なので、1日20〜30分を、週3日ほどは頑張りたいですね!ジョギングはランニングと異なり、人と話していても苦しくないスピードで走るのが望ましいです。
心拍数だと、 1分あたり最大心拍数の40〜60% が理想になります。
あまり速すぎると、逆に脂肪燃焼効果が感じられなくなってしまうので、適度な速さを保ちながら長距離を走るのが理想です。
ジョギングを始める際には、
があれば、すぐに始めることができます。
シューズやウェアは、モチベーションアップのためにも、 お気に入りの物 があるといいですね!必要であれば、心拍数が測れるスマートウォッチやサングラスなどがあると便利ですよ。
ジョギングは基本的にどこでもできますが、近所に 広い公園 などがあると走りやすいです。東京都内だと、皇居周辺を走る『 皇居ラン 』も人気ですね!
他のジョギングしている人たちを見ることで、気持ちを高めながら継続できます。
2つ目は 【スイミング】 です。
子どもの頃にスイミング教室に通っていた方もいるのではないでしょうか。
スイミングは水圧を受けながら体全体を動かすので、 全身のシェイプアップ効果 が期待できます。
地上で同じ運動をするのと水中では、その 消費カロリーは2倍 になるとか!
全身の筋肉を使う必要があるので、同じウォーキングでも水中で行ったほうが効果が高いです。特にクロールなど本格的に泳ぐとなると、常に足が動いていることになるので、お尻や太ももの引き締めが特に感じられます。
ダイエット効果以外にも、スイミングには 心肺機能を向上する効果 もあります。息継ぎをテンポよく続ける必要があり、体力をつけるために始めるのもいいですね。
スイミングに必要な道具は、
があれば始めることができます。
水着は、海で着るような可愛らしいものだとスイミングには適していないので、 フィットネス水着やスイムウェア と呼ばれる水着を選ぶようにしましょう。
多くのプールでキャップ着用が必須になります。
まずは、近くのプールを探しましょう。
公設の市民プールやフィットネスジム など、一般開放している場所も多くあります。
スイミング初心者の方は、ジムで大人向けのスイミングスクールを行っているところもあるので、参加してみるのもおすすめですよ。
スイミングの前後には、 必ずストレッチ をするようにしましょう。全身の筋肉を使うので、怪我を予防するためにも筋肉を伸ばしておきましょう。
初めのうちは、本格的な泳ぎよりも ”水中ウォーキング” がおすすめです。足と腕を前後にしっかり動かすことで、十分にカロリーが消費できます。
3つ目は、 【パーソナルトレーニング】 です。
トレーナーと1対1でトレーニングするので、本格的にしっかり運動したい!と思っている方におすすめです。
パーソナルトレーニングのメリットとして、 目標まで効率良くダイエットできる ことです。プロがマンツーマンで、自分に合った一番のやり方を教えてくれます。
食事や生活習慣など、 総合的にサポート してくれる場合も多く、最短ルートでダイエット効果を実感したい!と思っている方におすすめです。
実際ジムに通うのは週1〜2回が多く、1回に1時間ほど、アドバイスのもと筋トレを行います。女性向けのパーソナルトレーニングもたくさんあるので、1人でも安心して受けられますよ。
個別のトレーニングなので、 周囲にバレずにダイエットしたい… と考えている方にもおすすめです。
パーソナルトレーニングに必要な道具は、基本的に通常のジムと同じで大丈夫です。
が最低限必要です。
ジムによっては、ウェアなどの レンタルが充実 している所もありますよ!
パーソナルトレーニングを始めるには、まず自分の中での 目標をしっかり決める 必要があります。「〇〇キロ痩せる!」など、最後まで諦めずに達成できる目標を立てましょう。
ジムを決める際には、 お試しや体験 のチャンスがあれば受けておくと安心ですね。トレーナーさんとの相性もあるので、口コミや雰囲気をリサーチしましょう!
4つ目は 【スケボー(スケートボード)】 です。東京オリンピックの競技に選ばれてから大注目のスポーツで、新しく始める人も多く、今人気が急上昇しています。
スケボーは、 ストレス発散 、上達するごとに 達成感 を味わえるスポーツです。
若者がストリートで行っているイメージが多いですが、SNSでスケボーしている姿をアップする女性も増えてきて、幅広い世代から注目されているスポーツです。
スケボーは オシャレをしながら楽しめるスポーツ なので、モチベーションも維持できそうです。
スムーズに乗れるようになるまで練習が必要ですが、できるごとに達成感を味わえるのも嬉しいですよね。慣れるまで時間がかかるかもしれませんが、 新たに趣味を見つけたい! と思っている人にはやりがいを感じられるでしょう。
スケボーに必要な道具は、
が必要になります。
動きやすい服装といっても、実際にスケボーをやっている人たちは オシャレを前提 にやっている人が多いです。デニムなどラフな服装が良いですね。上級の中には、ヘルメットやサポーターの色も合わせてコーディネートする人もいますよ!
スケボーを始めるために、近くの練習場所を見つけましょう。公園や道路ではスケボーに乗れない可能性も高いので、スケボーOKな 広場やスケートパーク を探しましょう。
最初のうちは、Youtubeやインターネットを見て、スケボーの基本的な乗り方を勉強しながら、実践すると良いですね。
練習場所で他のスケボーしている人たちと仲良くなれそうなチャンスがあったら、 積極的にコミュニケーション を取ると、コツなどを教えてもらえますよ。
1人では恥ずかしい…と思う時には、 友人を誘って 一緒に始めてみるのも良いでしょう。
ジョギング 、 スイミング 、 パーソナルトレーニング 、 スケボー の4つのスポーツを紹介しました。
ダイエットや健康維持のためにも、運動することにはメリットがたくさんありますね!
もし気になったスポーツがあれば、新しく始める際の参考にしてくださいね。
余暇プランナー
都内在住の20代、出身は北海道の道産子です。グルメ・カフェ・ミュージカル・旅行が好き。国内・海外(特に韓国)両方好きで、割と1人でどこでも行けちゃうタイプ。学生時代には1人でカナダに行きました。1日活動・1日お家が普段の週末の過ごし方。都内や近郊にお出かけすることが多く、「期間限定」「最新」の言葉に弱いです…。通っているジムでは、ホットヨガやダンスプログラムを受けてアクティブに過ごしています。
【スポーツの秋】思い立ったら始めてみよう!おすすめスポーツでヘルシーな体に♪