- 週間ランキング
誰でも手軽に作れるDIYアイデア集をご紹介します。
私が今まで作成した写真もいくつか公開しますので、よかったら参考にしてみてください。
最近では百均の材料を使ってDIYをすることが可能です。
DIY用の材料もたくさん置いてあるので、ある程度の材料は百均でも十分に揃えられます。
すのこやイーゼルはDIYで使う定番アイテムです。百均でも長方形や正方形など形の違うすのこが売られているので、それらを組み合わせて木工用ボンドで接着すれば収納棚が完成します。
また、イーゼルは木板と合わせるとディスプレイ用のおしゃれな棚も作成できます。
私はSeriaで売られていた木箱と格子を使って観葉植物のディスプレイ棚を作成しました。
木目やレンガ、タイル調など百均ではさまざまな種類のリメイクシートが売られています。
好きなリメイクシートをカラーボックスに貼れば、自分オリジナルの棚が完成します。
私は実家にあった壊れた棚に百均のリメイクシートと手芸店で売られていた柄の布を貼り付けて棚をリメイクしました。数年前に初めてDIYした作品なのでお気に入りで、今でも愛用しています。
百均で売られているベニヤ板やコルクボード、蝶番を使えばカラーボックスに棚を取り付けることができます。
取っ手も種類がいくつかあるので、おしゃれな扉を百均商品のみで完成可能です。
ホームセンターでは百均よりもたくさんの材料が揃っているので、DIYできる幅がより広がります 。ホームセンターで購入できるものを使ったDIYアイデアをご紹介します。
賃貸のトイレは、タンクが見えた状態のものが多く、それをすのこや木材を駆使してタンクを隠して腰壁風にアレンジする方もいます。
すのこや木材で難しい場合は、 プラスチック製の段ボールでも作ることができます。
価格も安くて初心者にも手軽に作れるのでおすすめです。
ラブリコと2×4材、合板があればお部屋の間仕切り壁も作れます。間仕切り壁に棚やアイアンバーを設置すればより使い勝手の良いものになりますよ。
棚受けや蝶番金物と天板、テーブルの脚用の木材があれば折りたたみテーブルも作成できます。 普段は折りたたんだ状態にして、使用する時だけ広げて使用するようにすれば省スペースで使えるテーブルになります。
さらに本格的なDIYアイデアをご紹介します。
カラーボックスを組み合わせて塗装をしたり、リメイクシートをはって装飾すると子どもがおままごとできるミニキッチンも作ることができます。
作成前には設計図を作り、どんなミニキッチンにしたいかを明確して作れば、よりイメージに近いミニキッチンが作れます。
ノコギリなどの刃物のある工具が必要ですが、ドアに穴を開けて灯り窓作りもできます。
丸や菱形などの好きな形にくり抜いて、塗装もすれば一気に雰囲気が変わり、自分好みのデザインに仕上げられます。かなり本格的なDIYですが、気になる方はぜひチャレンジしてみてください。
木材を組み合わせて天井に貼り付けることでフェイクの見せ梁も作成可能です。断熱材とリメイクシートを組み合わせ、フェイク梁を作成する方もいます。
リビングなど空間にメリハリをつけたい方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
DIYアイデア集を紹介いたしました。
私もまだ作成していないものがたくさんありますが、SNSをチェックするとたくさんの方がさまざまなアイデアでDIYを楽しんでいます。
色々なDIYを参考にし、おしゃれな自分だけの空間づくりをしてみてくださいね。
余暇プランナー
岡山県在住の副業webライターEMEです。本業では建築設計事務所のCADオペレーター。 大学卒業後、縁があって就職した建築業界にどっぷり浸かり、 ライターも建築・インテリア・家具メインでコラム記事を書いています。 プライベートは愛猫2匹とのんびり暮らすインドア生活をしながら、時々カフェで執筆活動しています。