- 週間ランキング
オリジナルのマスキングテープの作り方は3つ
もっと簡単に無地のマスキングテープに絵を描くこともできます。スタンプを押してもかわいいですね。
ちょっとフチ取りするだけでオリジナルのテープが完成します。
白やパステルカラーだとアレンジしやすいですね。ミシン目入りのタイプも100均で手に入ります。
もっとたくさん楽しみたいという方には マスキングシート がおすすめ。お家のプリンターで簡単に作ることができます。
マスキングシートはラベルシールなどを販売しているお店やネットで売っています。
プリンターで印刷して、好きな形にカットするだけなのでとても簡単です。
巻きタイプのマスキングテープを作るのであれば印刷会社に頼むのが一番。
テープの幅も自由に選べます。
サンプル注文ができる場合もあるので、会社ごとにチェックしてみてください。値段は少し高くなりますか、自分だけのオリジナルを楽しむことができます。
1つからたのめるところもあれば、30個以上などロットが決まっている場合もあります。
材料は3つ
マスキングテープに油性ペンで絵を描くだけでオリジナルのマスキングテープに。スタンプをランダムに押してもかわいいです。
絵が苦手な人も、ストライプやドットなどシンプルなデザインパターンでもかわいくできます。長く描いて、巻き戻せばマスキングテープの完成です。
白のマスキングテープだけではなく、パステルカラーや明るい色にも挑戦してみましょう。
マスキングテープの用紙に印刷してオリジナルデザインを楽しむこともできます。
必要なものはシール台紙とプリンターのみ。作り方もとてもシンプル。
テープタイプもフレークシールも簡単にできます。
好きなデザインを一面、またはテープ状に描くだけ。
細長くカットすればテープタイプの完成です。
印刷したデザインをお好みの形にカットするだけ。
透けて見えるので、おしゃれなシールができます。
マスキングテープをオーダーメイドで作れる会社はたくさんあります。
作れる数やテープのサイズなど会社によって様々なので、よくチェックしましょう。
オーダーするときにはillustratorやphotoshopが必要な場合が多いです。入稿も方法やテンプレートは各会社の注文ページにあります。自分のデザインを配置するだけでできるので、とても手軽です!
今回は、おすすめのマスキングテープが作れる会社を3社ご紹介します。
マスキングテープのシリーズで有名な「mt」のオリジナルテープを作ることができます。クオリティは間違いなし。
テープの幅は12㎜から50㎜まで選べます。最小100個からの注文なので、たくさん作りたい人にオススメです。
https://www.masking-tape.jp/originalTape/
色んな印刷物やオリジナルグッズが作れるgraphic。マスキングテープはロールタイプとシートタイプの2種類から選べます。
ロールタイプはテープ幅15㎜から50㎜までの6種類。シートタイプは1枚で最大80枚分のシールが作れます。
1個からでも作ることができます。
https://www.graphic.jp/
リーズナブルに作るならbrugge。ロールタイプと切手風の2種類から選べます。
ロールタイプは12㎜から25㎜の5種類あります。切手風マスキングテープはミシン目に沿ってちぎれるタイプ。どちらも注文単位が決まっています。
https://brugge-jk.com/
ワンポイントで使うだけでもおしゃれになるマスキングテープ。
自分の描いた作品や好きなデザインを使うことで世界にたった一つのマスキングテープができます。
自分用だけでなくプレゼントにもぴったりです。
オリジナルはハードルが高くても、マスキングシートや無地テープのアレンジでも楽しめます。
オリジナルの作品でマスキングテープの世界をさらに楽しみましょう!
余暇プランナー
ハンドメイド作家歴9年。 イラストを描くことが好きで、オリジナルイラストを使ったグッズやワークショップをしています。minneとCreemaを中心にネット販売も数年前から始めました。多くのお客様に作品をお届けできていることをうれしく思っています。県内のイベントにも年10回ほど出店しています。ハンドメイド販売の楽しさやポイントなどをお伝えできたらと思っています。
【ハンドメイド】手作りからオーダーメイドまで!オリジナルマスキングテープの作り方