- 週間ランキング
カボチャランタンはカボチャをくり抜いて作るカボチャの灯りです。 ハロウィンに飾られるランタンで、中の空洞部分には蝋燭を入れて火をつけておくことができます。 “ジャック・オ・ランタン”または“ジャック・オー・ランタン”“ジャッコランタン”と呼び、 アイルランドやスコットランドに伝わる妖怪なのです。日本でいうと 鬼火のような存在 です。夜はランタンの顔が浮かび上がり、ハロウィンの不気味さを醸し出してくれます。
ハロウィンの10月31日は死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくると言われています。日本でいうお盆と似ていますね。少し違うのは、 先祖の霊と供に悪霊や魔女、悪魔なども一緒に人間界へ来てしまう と信じられています。それらの悪いものから身を守るために目眩ましとしてハロウィンの仮装が根付きました。 ジャック・オ・ランタンも悪霊を追い払うとされており、お守りの役割としてもハロウィンに欠かせないものです。
ジャック・オ・ランタンは家庭でも簡単に作ることができます。 ランタンを作る作業をパンプキンカービングやランタンカービングと言います。1人でも複数人でも作業できるので、友達や家族と一緒にわいわいしながら作業するのも楽しいですね。
出来上がったらさっそく飾りましょう!ランタンを置くことで一気にハロウィン感が出てきます。手作りのランタンなので愛着が沸くでしょう。 夜になったらランタンの中に蝋燭で火を点けて楽しみましょう。
カボチャランタンの扱いで注意点をいくつか説明します。カボチャは食品ですので扱い方によって長く楽しめるかどうかが変わっていきます。
カボチャランタンといってもやはり食品なので、どうしても腐食が進んでしまいます。 ハロウィンに元気な状態のランタンにするには2~3日前に作るのがベストとも言われています。 もちろんハロウィン数日前は絶対ではなく好きなタイミングでOKですが、ランタンにするとカボチャの腐食が進んでしまうことは頭に入れておきましょう。
完成したランタンはカボチャが腐ってしまうのを遅らせるためにも 風通しも良く、湿気の少ない場所に置くようにし、かつ日光にも当ててあげましょう。 しかし、直射日光がずっと当たると逆に腐食が進んでしまうので直射日光を避けて置くようにしてください。
ランタンに蝋燭を入れて火を点ける場合は火の取り扱いに注意しましょう。ランタンで火事はあまり聞きませんが火を取り扱うことは変わりないので、 後始末はしっかりして火事を起こさないように注意してください。
ジャック・オ・ランタン用におすすめのカボチャの品種があります。 普段の食用カボチャでも作れますが、専用のカボチャは色も鮮やかで作りやすくておすすめです。 家庭菜園でもカボチャは栽培できるので、余裕がある方はカボチャから作ってみてはいかがでしょうか。カボチャ作りとなると畑が必要と思われがちですが、プランターなどでも育てて収穫することができます。
プランターでも育てやすいのは小型種で、家庭で気軽に挑戦したい人におすすめです。
今回はベランダでも育てることができる小型種のカボチャの栽培方法を説明します。種より苗の方が手間がかからないので、苗からの栽培をおすすめしています。苗はホームセンターなどで手に入ります。
カボチャランタンは置いてあるだけでハロウィンの雰囲気を楽しむことができます。ハロウィンの季節になると店頭などで簡単に購入できますが、家庭菜園で苗から自家製のカボチャとランタンを作ることもできます。
家庭菜園の経験問わず、 初心者でも挑戦しやすいのでハロウィンイベントの一環として取り入れるのはいかがでしょうか。
余暇プランナー
緑に囲まれた田舎住み。田舎しか勝たん。休日は畑やったり、ゆっくり家族と過ごすのが好き。旅行は好きなので国内・海外いろいろ行っちゃってます。雪国育ちだけど将来の夢は南国でずっと夏を過ごすこと。難しく考えず、ゆったりとリラックスした気分で読める記事を目指しています。知識をたくさん取り込んで、たくさん発信します。
【ハロウィンガーデニング】手作りかぼちゃでジャック・オ・ランタン