- 週間ランキング
本格的な夏のシーズンを目前にして、あと少し体を引き締めたい…!と考えている方も多いはず。今回は、薄着の季節に視線が集まりがちの“下半身”のスタイルアップを叶えるヨガポーズ をご紹介します。水着もボディラインが出る夏服も自信を持って着こなせる体をヨガで目指しましょう!
1) 両手を腰に添え、左足を後ろに下げて膝をつき、右膝は90度になるように立てます。
2) 息を吸いながら、左手を天井へ上げ、息を吐きながら上半身を前へ倒し、左手を右足外側に指先だけをつけます(カップハンズ)。
3) 息を吸いながら両手を胸の前で合わせて背筋を伸ばします。
4) 息を吐きながら、両手を合わせたまま右膝を床から離し、頭頂とかかとで引っ張り合いながら体をねじります。体の中心を意識し、ウエストから体をねじるイメージで!この姿勢を3呼吸キープし、反対側も同様に行います。
※椎間板や背骨と骨盤をつなぐ仙腸関節に痛みがある場合は痛みのない範囲で行い、生理中はお休みしましょう。1) 床に仰向けになって両膝を立て、お尻から握りこぶし1つ分離れたところにかかとがくるようにし、両手は体側へ置きます。
2) 息を吸いながらお尻を持ち上げます。
3) 両手をお尻の下で組み合わせ、目線は天井へ。骨盤は床と平行に保ってお尻が下がらないように注意し、両腕でしっかりと床を押します。この姿勢を3呼吸キープしましょう。
※首や腰に痛みがある場合はお休みしましょう。1) 両手を腰に添え、左足を大きく一歩後ろへ下げ、右膝が右足首の真上になるくらいに踏み込みます。
2) 息を吐きながら、体重を少しずつ右足へ移動させ、上半身を前に倒しながら、左足を付け根から床と平行になるまで上げましょう。左右の腰骨は水平に、おへそは真下に向けます。
3) 息を吸いながら、両手を床と平行になるように前方へ上げます。指先と上げている方の足のかかとで引っ張り合いながら、一直線になるように意識します。目線は指先に向け、この姿勢を3呼吸キープし、反対側も同様に行います。
※膝や腰に痛みがある場合はお休みしましょう。