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書類や文房具など、デスクの上は色々な物が溢れやすい場所。毎日忙しくしていると、なかなか片付ける時間も取れなかったりしますよね。ただ、きちんと整理整頓されたデスク環境を常にキープしておくことは、業務効率をアップさせるだけでなく、仕事運を高めることにもつながります。この記事では、美デスク作りのポイントをご紹介。ぜひ参考にしてみてください。
書類が散乱し、何がどこにあるのか分からないといった散らかっているデスク環境では、頭の中は仕事に集中できず、ちょっとしたミスも多くなってしまいがち。また、乱雑になったデスクの上は仕事運もダウンします。まずは最低限きちんと整理整頓を行って美しい状態をキープするとともに、ホコリや汚れのない環境整備を日々実践することが大切です。
衛生面の管理とともに、水には浄化・清める力があるため、毎日就業前にデスクの水拭きを習慣化しましょう。その際、お水にペパーミントオイルを数滴入れると、メントール効果で気持ちがすっきりとし、集中力が高まります。
無機質になりがちなデスクには植物を置いてみましょう。難しい場合はグリーンのノートやファイルなどで代用を。生気を持つ植物を置くことで、気の流れを循環させる効果があるとされ、さらに緑色には視覚的にも眼精疲労を和らげたり、リラックス効果をもたらしたりする作用もあります。
パソコンの近くなど、目線が自然に届く先には、自分のお気に入りアイテムを置くのもオススメ。クリスタルやガラスなどキラキラ輝くものであれば、直感力や閃きが高まるといわれています。
月に1度など頻度を決めてデスクトップの壁紙をこまめにアップデートしましょう。空や海などの自然の風景や、真っ直ぐに伸びる樹木など生気を感じるものは、観葉植物を置けない場合でも、目元の疲労回復とリラックス効果が期待できますし、壁紙を変更するタイミングで“デスクトップ上の断捨離”を習慣化させると、業務効率アップにもなります。
鏡には気の流れを変えたり、悪い気を跳ね返してくれたりする効果があるとされています。仕事のトラブルを回避とちょっとした身だしなみチェックに役立つ鏡は、オフィスでの心強いアイテムです。