- 週間ランキング
今回の心理テストはあなたの「仕事における問題解決策の見つけ方」についてです。
たくさんのアプローチ方法がありますが、あなたは何を実行しているでしょうか。
確認の為にも、ぜひ診断してみてくださいね。
お世話になっている上司に、みんなで時計を贈ることにしました。
あなたならどのタイプを選びますか?A〜Dの中から、これかな?と思うものを一つ選んでみてください。
A.シルバーの時計
B.ゴールドの時計
C.革ベルトの時計
D.ピンクゴールドの時計
まず何が問題になっているのかを知ることから始めるようです。集めた情報を分析して、いくつかの原因を突き止めてから、どう改善していくかを考えて、実行に移したいと思っているでしょう。
原因がわからないと、また同じ問題が起きる可能性が高く、いつまでも同じことを繰り返すことになりかねないので、根本的なところにアプローチすることから始めるようです。
今のやり方で問題が起きたのならば、全く違う方法でやってみようと思うようです。
なんとかして新しいアイデアを絞り出そうと、色々なことを考え始めるでしょう。発想の転換を意識して、切り口を変えながら、想像力を存分に膨らませるようです。
直感的なことも含め、思うことの全てを紙に書き出して「その手があった!」と、周りを驚かせるようなアイデアを、探し続けることでしょう。
起きた問題はすぐに誰かにシェアするようです。このことについて何かいい方法を知っている人に出会うまで、あちこちに聞いて回るかもしれません。自力でなんとかしようとは思わずに、アドバイスでも解決策でもとにかくなんでもいいので、わかる人から話を聞きたくなるようです。
リアルに奔走するだけではなく、ネットの力も頼るようです。問題そのものに向き合う前に、検索サイトで調べたり、質問サイト等で匿名で意見を聞いたりしながら、頭を悩ませるでしょう。
そもそも計画が甘かったのでは?と考えて、計画から見直してもう一度挑戦しようとするようです。根本原因や問題解決ではなく、手順や手法はきちんとできていたのか、見落としていたことはないかを一から見直すでしょう。
計画通りにできていることがわかれば、慎重にもう一度トライしてみるようです。何度か同じようなことを繰り返しても変わらない時には、第三者に意見を聞くこともあるようです。
ライター : 杏仁
幼少期の不思議体験から心の世界の探求を始める。「自分を知ることは楽しい!」をモットーに、言葉や感覚を通して自分を知るお手伝いをしています。心理テストクリエイター、持ち味ガイド(鑑定)などで活動中。
編集 : シンリ編集部