Credit: pixabay

【質問】

あなたは、友人たちとバーベキュー場で火を起こしています。

すると、誰か知らない人たちから、その場所は自分たちの場所だから移動するように言われました。

意味が分からないのでポカンとしている友人たち。

あなたはどうしますか?

A~Dのなかから選んでください。

この質問では、「起業に向いている度」が分かります。

それでは、診断結果を見ていきましょう。

A ポカンとする

B 場所を移動する

C 「どういうことですか?」と説明を求める

D バーベキュー場の規則を確認する

A ポカンとすると答えたあなたは…、「起業に向いている度20%です」

あなたは、完全に思考停止しています。

しかし、ビジネスの世界では思考停止は衰退を意味するので、ボーッとしてしまってはなりません。

すぐに頭を切り替えて、相手に説明を求めるなり何かアクションを起こしましょう。

B 場所を移動すると答えたあなたは…、「起業に向いている度40%です」

あなたは、起業に向いているわけではありませんが、相手から言われた通りに行動しました。

その場所で絶対にバーベキューがしたいというこだわりが無ければ撤退するのも良い選択です。

ただし、なぜ場所を移動したのかを友人たちに説明しなければいけません。

それが、説明責任を果たすということです。

Bを選んだあなたにオススメの記事

C 「どういうことですか?」と説明を求めると答えたあなたは…、「起業に向いている度70%です」

あなたは、これから相手と交渉しようと考えたのでしょう。

交渉するには、まず相手の心情を理解しなければいけません。

相手の主張が正しければバーベキューの場所を譲りますし、そうではない場合は正面から向き合うつもりですね。

社長として感情的にならずに俯瞰的な視点で、トークを切り返しましょう。

D バーベキュー場の規則を確認すると答えたあなたは…、「起業に向いている度90%です」

あなたは、規則を確認して相手の主張が正しいのかどうか判断しようとしたのでしょう。

ビジネスは憲法と法律に従って活動していますが、バーベキュー場は規則を守って楽しんでいます。

そのため、まずはこちらの確認を急いだのでしょう。

冷静に行動できるあなたは起業家向きです。

written by シンリ編集部

情報提供元: シンリ
記事名:「 【心理テスト】起業に向いている度を診断!難癖にどう対応する?