- 週間ランキング
しっとり食感の生サブレ。バランスの良い“洋菓子風和菓子”で、13年以上愛されているロングセラー商品です。素材にこだわり、バターは世界中から取り寄せた中から1番良いものをセレクト。また、北海道の人気品種のきなこ“とよまさり”を長時間浅煎りし、素材を引き立て合う繊細な味わいを実現しています。
「十万石まんじゅう」 (行田市)
「うまい、うますぎる」のフレーズで有名な行田名物。「仕事で県外に行くときに必ず買っていく」「商談の際の手土産に持っていく」など、小さいサイズで手軽なことから「職場の人に贈りたいお土産」として、多くの投票がありました。
「こ、ふぃなんしぇ」 (久喜市)
埼玉小麦の旨味と狭山まっ茶の苦みを楽しめるフィナンシェ。「上品な味わい、手の込んだパッケージがおしゃれ」「濃厚な抹茶ともったりした食感に驚いた」など、味もさることながら、切り絵の技術を使ったパッケージから、「恋人に贈りたいお土産」として、多くの投票がありました。
「彩果の宝石」 (さいたま市)
宝石のように可愛らしく、風味豊かなフルーツゼリー。「フルーツが好きな人なら喜ばれるので、友人へのプレゼントに重宝している」「一口サイズで種類も多い」など、フルーツ本来の味わいや食べやすさから、「友人に贈りたいお土産」として、多くの投票がありました。
「白鷺宝」 (さいたま市)
優しくまろやかな口当たりの埼玉銘菓。「かしこまった贈り物に使える」「甘いものが苦手な方にも喜ばれる、上品で万人がほっとする甘さ」など、優しい味わいや老若男女問わない美味しさから、「お世話になっている人にお土産」として、多くの投票がありました。
埼玉県のお土産には、伝統を守り続ける老舗の味から、新しいアイデアが詰まったスイーツまで、さまざまな魅力が詰まっています。今回の【埼玉県お土産プロジェクト】で選ばれた商品は、どれも贈る相手のことを考えて選ばれた「特別なお土産」。自分用にはもちろん、大切な人への贈り物としてもぴったりです。
次に埼玉を訪れる際は、ぜひこのプロジェクトで紹介されたお土産を手に取ってみてはいかがでしょうか?きっと「また食べたい」「誰かに贈りたい」と思えるような、とっておきの一品に出会えるはずです。
埼玉県お土産プロジェクトURL:https://saitama-omiyage.jp/