- 週間ランキング
近年、日本国内でも「アート投資」という言葉がよく聞かれるようになりました。アート作品は時代の変化に伴って価格が上昇することも珍しくありません。その中で、日本の才能豊かなアーティストたちに、日本古来の招き猫をテーマにして世界で活躍してもらいたい。というのがコンセプトの元に生まれたのが「願猫-NEGAICAT-」(仮)です。
アートは絵画にとどまらず、彫刻、写真、建築物など、そのジャンルは多岐にわたり、創作のルールはありません。そんな中、招き猫をキャンバスに、アーティスト自らの世界観を自由に投影した今までにない招き猫です。
これまでにない新しいアートのジャンルが確立されるかも?
製品化するにあたり、最も苦戦したのがデザイン自体の再現性。さまざまな製造工場と打ち合わせを重ねましたが、招き猫のような独特な形をした造形物にアーティストのデザインを貼り付けても、どうしても大きなズレや歪みが発生し、アーティストの世界観を壊してしまうという深刻な問題が生じてしまいます。試行錯誤の末、正面はもちろんのこと、横から見ても後ろから見ても、アーティストの方々の「魅力」「想い」が反映されている製品に仕上げました。
疫病の流行、大地震、飢餓、戦争など、招き猫が誕生し流行した江戸時代は、民衆にとって命を脅かす脅威が数多く存在しました。そんな過酷な日々を、歯を食いしばって必死で生きる民衆の心の拠り所として、招き猫は存在したのではないでしょうか。そう思うと、現在、世界中で目を覆いたくなるような悲惨な出来事が連続的に発生しています。日本文化の象徴である招き猫を通して、一人でも多くの人々が少しでも笑顔になってもらえたら幸いです。
従来の招き猫とは全く違うユニークな招き猫はいかがでしたでしょうか。
猫の日に、アートと招き猫の融合する魅力を感じてみませんか?
商品は順次公開される予定ですので、ぜひチェックしてみてください!
運営会社
株式会社ロックレボリューション
URL:https://rock-revo.com/
※販売サイトは4月オープン予定