- 週間ランキング
こちらが「キンモクセイ(金木犀)」です。モクセイ科モクセイ属。春のジンチョウゲ、初夏のクチナシと並んで三大芳香花に数えられています。本種は、花が白く香りがキンモクセイほど強くないギンモクセイの変種で、中国原産とされますが諸説あるそうです。
秋に開花する花の香りによって木の存在に気付くほど、強い芳香を放つキンモクセイ。庭木や公園樹として植えられ、親しまれています。どこからともなくキンモクセイの柔らかい香りがすると、嬉しい気持ちになりますよね。
特徴的な香りや可愛らしい花に比べると注目されづらいですが、実は葉も個性的です。表面は革のようになめらかですが、触ってみるとぱりぱりと堅い質感です。ふちは大きく波打っていて、光に透かすと網目状の葉脈が目立ちます。キンモクセイを見かけた際には、ぜひ葉にも注目してみてください。
写真を撮影したのは晴れの日と曇りの日だったため、日の光による色の違いもありますが、樹によって花の色も異なっています。濃いオレンジに見えることもあれば、イエローが強く優しい印象の樹もありました。
最近はキンモクセイの香りの商品も多く登場していますが、街を歩く際には、秋にしか感じることのできない天然の香りをのんびりと楽しんでみてくださいね。
【花が知りたい!】vol.4は「キンモクセイ(金木犀)」でした。引き続き、不定期で街に咲く季節の花を紹介していきたいと思います!
参考にした文献
林 将之(監修).ネイチャー・プロ編集室(編著).葉っぱで見わけ五感で楽しむ樹木図鑑.初版.ナツメ社.2014
mizu
【花が知りたい!】前回はこちらから
vol.3:街で見かけるハイビスカスの仲間「ムクゲ」