- 週間ランキング
“おもちゃ”にも飽きてきたら、今度は“おやつ”の出番です。赤ちゃん向け・小学生向け、それぞれのおやつを用意しておきましょう。
選ぶおやつは軽くてかさばらないものがおすすめ!
荷物の量を最小限に抑えましょう。
また、移動時間の中に昼食をはさむのも良いですよ。ゆっくりご飯を食べれば、30分ほど時間を潰せます。
お昼はおにぎりやパンなど、子供たちが1人で食べられるものを選ぶと、服やシートを汚す心配がありません。
電車内にDVDプレーヤーを持ち込み、映画を見ている人をよく見かけます。我が家にはDVDプレーヤーがないため、スマホの充電をしっかり行い、映画の代わりに“動画”を見せることがあります。
しかし、“動画”を見るのは昼寝・おもちゃ・おやつ、お昼ごはんが終わった後。
「コレが見たい!」と言って喧嘩になることや、スマホの充電消耗をなるべく抑えるためです。
どうしてもぐずってしまった時の最終手段にしています。
幼稚園・小学生になれば、大泣きすることもなくなりますが、赤ちゃんのうちは泣きやまなくなってしまうこともあります。
いろいろな手段を使っても泣きやまないときは、デッキに連れ出してみてください。
我が家ではデッキに連れ出すのは最終手段にしています。一度デッキに連れ出すと、何度も外に出たいと、より大暴れしてしまうことがあるからです。
到着まで残り15分までは先程紹介した内容でなだめ、最後の最後にデッキに連れ出すという方法をとっています。
実家帰省は楽しみだけど、長距離移動が憂鬱。筆者もそんなママの1人です。
しかし、事前準備をしっかり行っておけば、なんとか乗り切れるものです。ぜひ参考にしてみてくださいね♪