- 週間ランキング
夏になって半袖を着てみたらびっくり!ヒジがガサガサで黒ずんでいる…。あなたのヒジは大丈夫ですか?
ヒザと並んで、ヒジも黒ずみやすい部分ですが、ヒザよりも見えにくいため気がつかないうちに象みたいなヒジになっているなんてことも。 まずはヒジが荒れてしまう原因をチェックしてみましょう。
ヒジを触ってみて分かる通り、お肌の他の部位と比べ、皮脂が少ないですよね。伸び縮みする部分のため、汗腺や皮脂腺が少ないのです。
ですので、腕や脚といった部位よりも乾燥しやすく、放っておくとガサガサになってしまうのは必至。適切なケアが必要なのです。
無意識のうちに頬杖をついてはいませんか?実はこの動作も、ヒジの黒ずみ・ガサガサの原因の一つ。
ヒジを支点にして体を支えることでヒジに圧力がかかり、知らないうちに黒ずんでしまうのです。これはヒザも同様で、ヒザ立ちする機会が多いと、自然と黒ずみ・ガサガサが生じてしまいますので要注意を。
最後にあげられるのは、ヒジへの摩擦。腕を曲げたり伸ばしたり、洋服とヒジがこすれ合うことで黒ずみの原因になります。
洋服の他にも、デスクワークなどを長時間している人はヒジが机に当たって摩擦を起こしている可能性が。
<商品>
SABON ボディスクラブ Lemon Mint /5,093円(税抜)
象みたいなガサガサヒジを克服するために、早速ケア方法をみていきましょう。まずはお風呂の中で、硬くなってしまった古い角質を除去するためにスクラブを使ってケアをしましょう。
ヒジのガサガサは、摩擦や乾燥によって皮膚が硬くなり、古い角質が固まってしまっているから。その状態では、いくら保湿をしたところで水分が奥まで浸透せず、ヒジがつるつるになることはありません。
週に一回程度、ヒジの角質を柔らかくするためにボディスクラブを使ってマッサージしてあげましょう。
<商品>
NIVEA マシュマロケア ボディミルク /オープン価格
ヒジの角質を取り除いて柔らかくしたら、お風呂上がりに保湿をしっかり行ないましょう。おすすめは尿素が入った保湿クリームですが、ニベアなどいつも使用しているボディクリームでもOK。
クリームだけでは物足りない…という人は、コットンに化粧水を染み込ませてヒジにつけ、パックのように使うのも効果的その後にしっかりと保湿クリームをつけてあげましょう。
スクラブは週に一回程度が理想ですが、保湿クリームは毎日つけてあげるのが大切です。
いかがでしたか? つるつるのヒジを手に入れるためには、ヒジの黒ずみ・ガサガサの原因を知っておくのはもちろん、スクラブやクリームを使ったケアをするのがポイント。 本格的な夏が来る前に、自分のヒジの状態をチェックして、つるつるなお肌を手に入れてくださいね!
関連記事