- 週間ランキング
急速冷凍機の製造・販売をおこなうゼロイチゼロ株式会社(静岡県浜松市)は2024年6月12日(水)、静岡県浜松市にショールーム兼テストキッチンをオープンしました。
完全予約制。自社製品のエアブラスト急速冷凍機「パラダイムシフトフリーザー」の見学や食材を持ち込んでの冷凍テストができるスペースを提供します。商品ができるまで何度でも無料で利用できます。
※営業時間外、定休日の利用希望については要相談。
ショールーム兼テストキッチンの利用にはWebサイトまたは電話での予約が必要です。
ゼロイチゼロのショールーム兼テストキッチンでは自然冷媒使用の急速冷凍機「パラダイムシフトフリーザー」の見学や体験ができます。
一般的な冷凍では細胞内の水分が氷に変わる最大氷結晶生成温度帯(-1℃~-5℃)の通過時に、氷結晶が大きくなることで細胞が損傷。解凍後に水分とともにうまみ成分や栄養素が流れ出てしまっていました。
急速冷凍であれば最大氷結晶生成温度帯を短時間で通過するため、氷結晶が小さく生成されるため細胞の損傷を極小化でき、ドリップの流出を防ぎます。解凍後も冷凍前と変わらない「鮮度」「風味」を楽しめます。
「パラダイムシフトフリーザー」は-35℃(最大-45℃まで可能)の冷風が食材を包みこむように均一に急速冷凍します。解凍後のドリップもほとんどなく、芳醇な香りや風味が楽しめます。
冷媒には地球温暖化係数(GWP)が低い、炭化水素系の自然冷媒を採用。従来の冷媒(R404A)と比較すると1/1300となっています。地球温暖化への影響を低減できます。さらに、デマンド値の低減10%も実現(ゼロイチゼロ調べ)。導入企業の電気代削減にも繋がります。
「パラダイムシフトフリーザー」はこのほか、冷凍加工作業時に求められる便利な機能を多数備えています。
「パラダイムシフトフリーザー」は、「おいしい状態で長期保存ができる」冷凍テクノロジーです。使い方次第で「食品ロス削減」「販路拡大」などのメリットを生み出すことができます。
売れ残り食品、規格外品などの食品を急速冷凍することで食品ロスを最小限に抑えられます。
急速冷凍することで鮮度や賞味期限で不可能だった遠路での販売が可能になります。
事前に仕込みができるため、計画的に製造が可能となります。従業員の早朝出勤や残業を減らし、働き方改革にも繋げられます。冷凍や粗熱取りの時間が大幅に短縮されるため、作業効率もアップします。
計画的に製造ができるようになり、閑散期や繁忙期など作業の平準化が可能に。少ない人数での運営が可能となります。
着色料や保存料、防腐剤といった添加物を使用せずに食品を保存することができます。