- 週間ランキング
高岡食品工業株式会社(兵庫県尼崎市)は2024年7月1日(月)、同社の商品を使ったチョコ作品をSNSで投稿する“麦チョコメイト”の募集を開始します。
募集期間は7月31日(水)まで。応募は活動するX(旧Twitter)またはInstagramから。“麦チョコメイト”に選ばれると、最大1万円分のチョコが支給されます。
高岡食品工業株式会社は各種チョコレート類の製造・加工・販売を行うチョコレート専業メーカーです。明治10年(1877年)にお菓⼦問屋として創業。戦後間もない頃からチョコレート製造を開始しています。
昭和47年(1972年)にはロングセラー商品「むぎチョコ」を発売。様々なフレーバーを展開しています。現在も「他社にないユニークなもの」をコンセプトに新商品開発を続けています。
高岡食品工業は代表商品「むぎチョコ」が発売50周年を迎えることを記念して、日本記念日協会に“7月1日”を「麦チョコの日」として申請。2022年9月に正式認定されました。
記念日制定を機に、工場直売所には“麦チョコサーバー”の設置を開始。小さな子どもから年配の方まで幅広い年代から好評を得て、「好きな種類の麦チョコを自由に組み合わせるのが楽しい」「家族や友人へのお土産にしたい」などの声が寄せられているそうです。
工場直売は例年11月~6月開催。今期は6月28日で最終日を迎えました。来期の予定は秋頃に公式サイトなどで掲載を予定しています。
昨今のカカオの不作により、チョコレート価格はさらなる上昇が予測されています。高岡食品工業では、価格上昇に伴いチョコレートが「高価」「手が出しづらい」といった印象となり、消費者のチョコレート離れに繋がるおそれがあることを懸念。
“麦チョコメイト”にチョコを使った投稿してもらうことで、「チョコレート=手軽に幸せになれる食べ物」という認識を広く発信することにしました。
7月1日「麦チョコの日」から募集を開始。高岡食品工業を代表する商品である「むぎチョコ」のように幅広い年齢層に投稿をお願いし、多くの人に「見て」「まねて」「楽しんでほしい」との思いを込めて”麦チョコメイト”と名付けています。
※投稿について高岡食品工業の公式アカウントでリポスト・二次利用する可能性があります。
※必要な量が多くなる場合は企画内容での相談となります。