- 週間ランキング
株式会社ハック(本社:大阪府東大阪市)が運営するアウトドアブランド「Montagna(モンターナ)」は、2024年5月23日(木)から、「#昆虫食のあるキャンプ」をテーマに、昆虫食専門のTAKEO株式会社(本社:東京都台東区)が東京浅草で運営する「昆虫食TAKEO浅草本店」とのコラボキャンペーンを実施する。
自然を身近に感じる2つのブランドがお互いに手を取り合って実施する“子供のような遊び心を忘れない自由で楽しい企画”。
TAKEO浅草本店では期間限定のコラボメニューの提供やコラボキャンピングスペースの設置、来場者限定のコラボキャンステ(キャンプステッカー)の配布を行う。
また第2弾では5月30日(木)からX(旧Twitter)とInstagramで、「#昆虫食のあるキャンプ」をテーマにしたコラボプレゼントキャンペーンを開催する。
「昆虫食TAKEO 浅草本店」でコラボメニューの提供とコラボキャンプステッカーのプレゼントを行う、キャンペーン第1弾の内容は以下の通り。
コラボメニュー「きのこのセミージョ」(税込1260円)は、セミのおいしさを気軽にキャンプで楽しむなら?と考えた期間限定メニュー。にんにく風味のセミときのこは、付け合せのパンと相性抜群。
メニュー開発を担当したのは、昆虫食TAKEO浅草本店の三浦みちこ店長。「ランチバッグ」編集部の取材によると、使用するセミは中国大陸を原産とする外来種「タケオオオツクツク」。
三浦店長によると、ソフトシェルのエビのような見た目で、風味は肉というよりナッツに近い。昆虫としてはサイズ感があり、初心者でも比較的チャレンジしやすい昆虫食ともいえる。
アメリカでは2024年、春から221年ぶりに周年ゼミが大発生しており、昆虫食界隈ではセミが盛り上がっているという。
日本ではまだセミの季節を迎えていないが、ハックとTAKEOのコラボメニュー「きのこのセミージョ」は、アメリカのブームを取り入れた“トレンドの先駆け”なのかもしれない。
店舗利用者に数量限定でプレゼントするキャンプステッカーは、「まるでバッタが止まっているように見える」デザイン。お気に入りのギアに貼れば、“誰かをびっくりさせることができるかも?”。
コラボキャンペーン第2弾は「Montagna×TAKEO 今日はムシ(6/4)の日! #昆虫食のあるキャンプキャンペーン」と題し、SNSキャンペーンを展開。
2社の「#昆虫食のあるキャンプ」に関連する商品とコラボキャンステをセットにして、計10人にプレゼントする。
◆株式会社ハック公式サイト
◆「Montagna(モンターナ)」取扱い店舗一覧
◆昆虫食TAKEO 公式サイト